梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

梅花ロゴのオリジナルゴムスタンプを作った!!(はんこ屋さんでオーダースタンプ)

ロゴスタンプ

昨年は自分へのお年玉として裁縫箱を購入し、素材系の福袋も買った。今年はどうしようか… 別に無理に買う必要もないのですが、新年を迎え何か新しいものが欲しいなと。そこで、だいぶ馴染んできた自分のロゴマークのスタンプはどうかな?と思い立ちます。

データ入稿から完成まで

いろいろとハンコ屋さんを見て回っていて、データ入稿がJPEGやPNG形式でもOKというところがあまりなく(AIやEPS形式が多い)、ようやくみつかったところへお願いすることにしました。版面のサイズを決めて、軸を決めて、データを送って、相談の問い合わせにも対応していただいて。

注文が確定してから1週間ほどで出来上がりました。オプションをつけなければ660円で出来るんですよ!嬉しいですよね。私は木軸だとインクつけたりと汚してしまうので、プラスチックの軸にしました(軸の変更はオプションです)。
スタンプ本体

インクパッドと試し押し

さて、実際に試し押しをしてみます。インクパッド(スタンプ台)はシャチハタ『いろもよう』の栗色をチョイス。パッドが固めでスポンジ状ではないのが好みです。
いろもよう 栗色

インクの粘度も高くないのでスッキリした絵になります。直径2cmの版面なんですが、よくみると梅の花の中にある細い線も見て取れます。
試し押し 拡大

メッセージカード(クラフト用紙)に

クラフト用紙に押してみます。メッセージカードに使うことを考えていたので、裏移りしないのは嬉しいです。
クラフト紙

裏面です。右下あたりにあるのですが、まったくわかりません。
裏移りなし

包装紙(薄いペーパー)に

包装用の薄葉紙 (トレーシングペーパーのような紙)に押してみます。さすがに裏面まで染み込んで下の紙にまでうつってしまいましたが、ひどく滲むようなことにはならず見られる範囲です。
薄葉紙に

お手頃価格でオリジナルスタンプが作れます。カードや手帳などにといろいろ遊べるので、皆さんもぜひ作って楽しんでみてください!

> イラストゴム印【入稿サポートあり】オリジナルスタンプ・オーダースタンプ - 楽天市場