貴和 HAPPY BAG 2023(福袋)
久しぶりに材料系のハッピーバッグ(福袋)を買いました! お値段は約3千円。1万円相当のお品が入っているそう。中身はというと…
結構いろいろ入っています。サンキャッチャーのキットやメタルパーツなども。しかし!普段使わないような大ぶりなパーツ、難しい色と形のチェコビーズ。さすが福袋です笑。でも福袋とはそういうものなのです。
それなら全部使って作ってみようじゃないかと「あえて福袋のアイテムだけを使ってアクセサリーを作ろう」企画! 自分の首をしめかねないテーマだとは思うものの、挑戦してみることにします。
アクセサリーパーツ(金具類)は入っていないのでこれは別に用意。あと小さなパーツや貼り付けパーツもないので、これらも最低限追加することにします。(レジン関係はショップのおまけ、小さいビーズ類はキットのあまり等を使用。)
さてさて、どこまで出来るでしょうか!(全部いっぺんには作れないので、出来るたびに記事に追加していきます。)
カラフルとアニマル(アクリルパーツとくるみパーツ)
まずは大ぶりなパーツから使っていくことにします。くるみパーツという布地を巻いたようなパーツ(クルミボタンからきてるのかな?)と大きなアクリルパーツ。
クルミパーツはレオパードとパイソン柄だったので、意外とアニマル柄好きな義妹に。アクリルパーツは軽くて優しい素材なので姪っ子に作ろうと決めました。ヘアアクセサリーとペンダントのセットです。
姪にはカラフルアクセサリーを作ります。子供なので髪留めとペンダントを。ヘアクリップの土台はレジンで作り、その上にパーツを留めていきました。淡いグリーンのお花は「ブラジル製シークイン」というもので、薄いプラスチック板みたいな素材。折り曲げて使用しています。初めて扱う不思議な素材でした。
グリーンの紐と赤い大きなアクリルパーツを組み合わせてペンダントに。柔らかい紐なので子供でも痛くないと思います。残ったパーツでヘアゴムも。
お菓子のKIHACHIのボックスがちょうど同じ色合いだったので、プレゼントにぴったり笑。
次は義妹へ。これまた大きなメタルパーツの使い道を考えて… パーツの土台にすることにしました。ヘアゴムです。同じレオパード柄のクルミパーツのヘアピンも。
同じメタルパーツを使ってレザーコードのペンダント。右側のパイソン柄とメタルパーツのものはイヤリングではなくてシューズクリップです。普段の生活でイヤリングってなかなかしないですから。
あと、同僚へ普段使いのシンプルヘアゴム。「ヘアゴムなら使う!」と。一番使用頻度の高いアクセサリーですね。
アクリルの大盤振る舞い(アクリルパーツと半球パーツ)
第2回目です。まだまだアクリルパーツがいっぱいです。どんだけ余ってたのよ笑。考える方もネタ切れになりそう…
まずは、でっかいアクリルのチェーン。片方に切れ目が入っていて繋げられるようになっています。けど、こんな大きいの2個ばかり繋いでどうすんだ… ということでレジンのフレームにしたヘアピン。
もう1つは白い半球パーツが中に埋まっているレジンのヘアゴム。どっちもキラキラのラメを詰め込んでます笑。キッズ向けです。
同じくアクリルチェーンがもう1つ。こちらは繋げやすそうだったので、同じく繋げる目的で切れ目が入っているメタルパーツと連結してピアスに。もう1つはシンプルにヘアゴム。こちらは同じセットでも大人向け。
コットンパールも結構量があったので小さめのヘアコームとストールピンに。ピンク色のグラデーションになっているコットンパールです。コームへの取り付け方は改善の余地ありです。
前回の残りのアクリルビーズを通したストールピンは母へ。自分で編んだニットにボタンがわりに留めるとのこと。
でっかい白いアクリルのフープピアス。どうにも使いようがなかったので、ピアスのポスト部分をカットして、レジンブローチの土台にしました。円の隙間の部分からちょうどマーメイドの尾びれが笑。
あと、レジンのヘアゴムで使った白の半球の片割れは、パーツを盛るための土台として埋もれています。海の幸を若干盛りすぎました…
半球パーツその2。濃いグリーンで光に透かすと若干透明感があるんですが、通常ほぼほぼ暗いグリーン。地味すぎるのでデコすることにしました。
後ろ側のベージュの破片はシェル(貝)です。写真ではわかりにくいですが、シェル独特の虹色光沢があります。ちょっと螺鈿細工っぽく。
不透明な柄ティアドロップビーズは、ピンクのゴムリボンに通してヘアゴムしています。自分で使います!
ブラジル製シークインって?
プラスチックの薄い板のような「ブラジル製シークイン」もかなり多く入っていました。一体これはなんなの?と、作り終わって記事を書き始めてから調べにいきました(遅い)。貴和製作所のサイトによれば、
「Sequin -シークイン-」とは日本ではスパンコールという名前で流通している洋服や小物を装飾する服飾資材で、海外ではシークインと呼ばれるのが一般的です。スパンコールといえばキラキラと光を反射する小さい物を思い浮かべると思いますが、今回はアクセサリーパーツとして使用するための大きさや形も様々なシークインをブラジルから仕入れました。
なるほど、たしかに素材はスパンコールと同じ感じがします。けれどサイズが大きい!温めると変形するところなどはちょっとプラ板っぽいですね。ただ、身に着けるアクセサリーとしては難しい素材かなという印象。
それでは、その苦戦した結果をご覧ください笑。
姪っ子に作った花のヘアピンと同じシークインのゴールド版。でっかい白いアクリルフープピアスの片割れと、七宝柄のアクリルパーツを使ってポニーフックを作りました。背面にブロンズカラーシークインも使っています。
大きな楕円形ブロンズカラーのシークインパーツと細長いメタルパーツを使ったピアス。これしか作りようがなかったです…
メタルパーツとアクリルパーツを使った、ピアス&ブローチ。アメリカンピアスはあえて左右非対称にしています。小さなブローチはファーをつけました!
「Lucky」のチャーム、七宝文様のパーツ、おめでたいカラーの赤を使って、縁起ものましましのキーホルダー笑。
ゴールドクロスとチェコカットビーズ(ロザリン)のブレスレットチャーム。シルクシフォンリボンに通して腕にぐるぐる巻きにして身につけます。
これで、材料の半分以上は使ったと思います!
完成品に近いキットも入ってる
ハッピーバッグの中にはすぐに形になるものも入っています。スウィングパーツ2個とピアスがセットになったものと、サンキャッチャーのキット。
と、その前にまずは前回載せきれなかったシークインを使ったピアス。ネイビーの楕円シークインとキュービックジルコニアを使ってる大きめのチャームを使ったピアスです。
繊細なゴールドと光沢のあるネイビーが大人です。
ジグザグのスウィングパーツが2個とフックピアスがセットになってるのがこちら。
つなげるだけです、はい。
KR0655 エレメントカラーのミニサンキャッチャー
こちらも説明図に沿ってつなげていくだけで完成します。大きなクリスタルが綺麗です。
日差しが差し込むとクリスタルからプリズムが溢れ出ます!
チェコビーズを使って
今回のチェコビーズでいよいよラストです!
ハッピーバッグにはチェコビーズも色々入っていました。けれど、サイズは大きめ、数は多くも少なくもなく、色も難しい。特に難しいだろうなと思ったのがこのビーズ。
Tの字が溶けたみたいな形で色がド派手に偏光。そして穴が縦じゃなくて横にあけてある…どうやって使おうか悩んだすえに出来上がったのがこちら。
ヘアコームにしました。まとめ髪にさした感じは悪目立ちすることもなく期待どおり。
次に大きなチェコビーズが色々ミックスされた1袋。各ビーズ2個ずつはいっていてピアスやイヤリングも考えたけど、もう全部まとめて使ってネックレスにしました。
ブルーグリーンがグラデーションになったラウンドタイプのチェコビーズも入っていました。ただ数が中途半端なので白ビーズ(ガラスビーズのクロッシェネックレスのあまり)をちょっと足してラップブレスにしました。
留め具に使っているブラウンのプラスチックビーズもハッピーバッグに入っていたものです。クロスはシルクリボンの時に使った片割れ。
最後にキュービックジルコニアがパヴェセッティングされたVの字のチャーム。これ単体で存在感があるのでシンプルにネックレスに。
以上で終了です!!
いや〜三ヶ月もかかってしまいましたね… もちろん、これにだけ取り掛かっていた訳ではないんですけども。なんだか一仕事終えた気分笑。
コロナが終わって地元イベントが復活したら、バザーか手づくり市に出そうかな…
ここまで長ーい記事読んでくださった方、お付き合いありがとうございました!