梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

 特別なスワロフスキーアイテム - ビーチャームとアニマル 

スワロフスキー ビーチャーム

今回は特別なスワロフスキービーズを紹介します。今回のアイテムは、ハンドメイド素材というよりコンポーネントと言った方がいいかもしれません。component は「構成要素・部品」といった意味があります。パーツ(parts)が部品そのものであるのに対し、コンポーネントは『独立した機能があるもの』といった意味合いです。

スワロフスキーアイテムで言えば、スワロフスキークリスタル(パーツ)を使ったアクセサリー用アイテム。それ一つで完成品といっていいものだけど、あくまでアクセサリーを構成する一部というような。

ビーチャーム ビーズ BeCharmed Beads

大きなメタルホールが特徴で、そのまま紐やリボン、チェーンに通してネックレスやブレスレットなどに。そして “SWAROVSKI(R)” の刻印が必ず入っています。特別感がありますよね!  2014年〜頃のアイテムだと思います。
北欧のトロールビーズに似ていますが、あちらはトンボ玉ならこちらはクリスタルデコといった感じでしょうか。

トロールビーズとダイヤのパヴェセッティング

トロールビーズとダイヤのパヴェセッティング

パヴェ pavé

パヴェセッティングは、宝石を立て爪なしに地金に固定するセッティング方法です。びっしり宝石を敷き詰めてある感じです。石を固定する石座の爪がないので、石と石の隙間を狭くすることができます。メレダイヤ(小さな粒ダイヤ)のパヴェセッティングが代表的です。
スワロフスキーのパヴェは、地金に固定するのではなく、クリスタルクレイ(樹脂粘土)のような素地に埋め込んであるように見えます。
カラフルな色や模様、国旗、クリスマスデザインなどがありますが、梅花が持っているのはシンプルで地味目(?)なものが多いです。

#81001  パヴェストッパー クリスタルゴールデンシャドー
#81101 パヴェスリム クリスタルゴールデンシャドー 
ストッパーはその名の通りロンデルっぽいです。
パヴェストッパー、パヴェスリム

#5890 パール アイボリー
#81201 パヴェスクエアスリム クリスタル
スクエア型のクリスタルを並べたパヴェ。ラウンド型より落ち着いたイメージ。パールの方はアイボリーを選んでいるのでエナメルっぽいですね。
パール、パヴェスクエアスリム

#5929 フォーチューンビーズ ジェット
#80101 パヴェ クリスタルシルバーナイト
ジェットカラーのクリスタルがランダムっぽくカットされています。パヴェの方は一番ボリュームのあるサイズでブラックだけど輝きすごい。
フォーチューンビーズ、パヴェ

#5948 ブリオレットビーズ イデラサントグリーン
#5948 ブリオレットビーズ クリスタルブルーシェード
ブリオレットカットは、宝石(クリスタル)全体にカット面があり、見る角度が限定されないカット方法です。例えば、似たようなローズカットは上半分が出ていて下半分は石座に隠れてしまいます。ブリオレットカットは上下左右どこから見てもいいようにカットされています。
ブリオレットビーズ

かなり昔のアイテムだったので、もうどこにも売ってないかと思いきや、検索かけたら出てくるものですね!(さすがに在庫限りのものが残ってるだけですが…) 

> ビーチャーム(パヴェ) - ユザワヤ楽天市場店
> ビーチャーム - デコダリア楽天市場店

ブリオレットXLホールビーズ Briolette XL hole beads

#5043 のクリスタルシマー。コンポーネントとまでは言えないかもしれませんが、このクリスタルもこのまま完成品として使えます。すりガラスのようなホールにクリアなカットクリスタルが丸く覆っていて、全面シマーコーティングが綺麗。サイズは11mm。
ブリオレットXLホールビーズ

アニマル!動物のかたちをしたクリスタル

貴和製作所さんで再販(+新作)してくれたアニマル型のクリスタル。今回購入したのは、もちろん猫とクマ!ラグドールとシロクマ。
前回販売されたとき買わずにちょっと後悔していたので、今回はがんばって2つ手に入れました!(結構お高いので1回のお買い物につきそうは買えない笑)
前回のラインナップにあった、伏せをしたパンサー(豹 ヒョウ)が無かった… 次があったらぜひお願いしたいです。

スワロフスキー名義だと、前回のアイテムは#2835〜#2841 フラットバックとなっています。今回のラグドールは#4028、シロクマは#4045 と4000番台ファンシーストーンにカテゴライズされています。前回のアニマルシリーズは裏面がフラットだったのかもしれないですね。

ラグドール、シロクマ

可愛すぎてこのまま愛でるか、そのままブローチにするくらいしか思いつかない。

しかし、ここまでくるともう単なるスワロパーツコレクターというか、スワロマニア?笑。いや、ガラスビーズ(パーツ)が大好きなだけ!

umehanablog.com