梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

季節のビーズデコール [MIYUKI]

Beads decor of the season [MIYUKI]

ビーズデコール 蔦・モズ

Beads Decor Part18 花鳥図でみる 季節の移ろい 12ヶ月「蔦・モズ(10月)」

ビーズデコール。すでに描かれている絵にビーズやスパンコールでデコします。ミユキビーズさんのキットで、22年現在かなりの種類が発売されていてシリーズごとにテーマが決まっていたりします。

今回梅花が選んだのは、秋に飾ろうと思ったのと和風柄が欲しかったので、鳥と山葡萄のモチーフにしました。ビーズデコール 下絵

土台となる下絵は、絵としてほぼ完成されています。ここにビーズをデコレーションしていきます。

グリッター

ゴールド系のグリッター3種類です。ボンドで絵をなぞり振りかけます。

ビーズデコール グリッター

デコするビーズです。丸小ビーズ、ビューグル(竹)ビーズ、ラインストーン、スパンコールと様々。

丸小ビーズ

竹ビーズ、スパンコール、ラインストーン

ビューグルビーズ、丸ビーズをデコした状態です。

ビーズデコール ビーズ各種

山葡萄に青いストーンとビーズ、蔦にスパンコールをデコします。

ビーズデコール モズ完成

額縁に入れて完成!(正面から撮ったらガラスに反射してしまったのでちょっと斜めから撮影…)

ビーズデコール モズ 額装

この額縁、デコールシリーズの基本サイズのものなので、このシリーズとサイズが合わないんですよね。(「花鳥図でみる 季節の移ろい 12ヶ月シリーズ」は日本画っぽく盾が長く横幅が狭い)なので、上下をカットして額に収めました。若干絵の上下が見切れてしまっているのですが、とりあえずいいことにする(適当)。

ビーズデコール、無心に貼っていくのみで、どなたでも簡単に楽しめるので不器用さんにもおすすめです〜

<使用したキット BHD-126W>

※表示されない場合はデバイスのアドブロックを解除してみてください。

Beads Decor Part6「金魚」

ビーズデコール 金魚

これはだいぶ前に作ったビーズデコール。金魚がかわいくて気に入っています。ビーズと絵柄のバランスがよく、ビーズデコがすごく効果的なデザインだなと思います。絵柄が夏向きなのでずっと飾っておくのもどうかと思い、今回秋バージョンを作るに至った次第。

ビーズデコール 金魚 拡大

ビーズデコール 金魚 拡大
金魚の尾びれや水草の装飾(デコ)がいいんです!

<使用したキット BHD-44>

※表示されない場合はデバイスのアドブロックを解除してみてください。