梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info: お知らせ > OFUSEはじめました。

<夏の雪> 雪肌精ファンデーションケースをレジンでデコレーション

雪肌精ファンデーションケース デコ

レジンを使ってやってみたいことがありました。それがデコ*1
フラットタイプのスワロフスキーを使ったものはよく見るので、ちょっと違った感じのデコをしてみたいと思ってました。

スワロフスキーは裏面に箔が張ってある関係で金属的な輝きになります。また並べていくと点描のようになりがちで。ビーズを使ったデコもありますが、どうしてもビーズの穴が見えてしまうので、小さな作品には不向きですね。

雪肌精、ファンデーションケース

今回、ベース(土台)にするアイテムは「雪肌精」のファンデーションケース。シンプルで涼しげな色のケースです。質感がマットよりなのも良いですね!
雪肌精の白くて涼しげなイメージを壊さないようにデコを施そうと思います!
雪肌精ファンデーションケース

> 雪肌精 クリアウェルネス スマートミルクパクト ケース - アットコスメ楽天市場

氷のような水滴のようなレジンパーツ

レジンで氷や水滴のようなパーツ作り、金色のツタ模様のシールと一緒に配置。ホワイトオパールのスワロストーンを散らして終わりです笑。とっても簡単(小さなパーツを貼る時は接着剤が溢れないように気をつかいますが…)。
雪肌精ファンデーションケース レジンパーツ

写真だとわからないですが、レジンパーツにはとっても粒子の細かい雪のようなラメパウダーを混ぜています。ダイヤモンドダストのような小さいキラメキが透明なレジンの中に閉じ込められている感じです!
ファンデーションケース レジンデコ

使用モールド:ジュエリーカットヘキサゴン
> パジコ ジュエルモールド ミニ 各種8タイプ - puchikoko楽天市場

夏の雪

ファンデーションケースを飾りつけている間、聴いていた曲があります。それが krage さんの『夏の雪』です。曲タイトルもぴったりなんですが、曲もとっても素敵なんです。この曲から ”銀の雪と金の光” をイメージしてデコレーションしました。
YouTubeに動画があるのでぜひ聴いてみてください♪


www.youtube.com

umehanablog.com

*1:デコレーション(英語: decoration)は、英語からの外来語で、基本的な意味は「装飾」