梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

ビーズとクリスタルガラスで作るクリスマスオーナメント(ツリーの飾り)

Christmas ornaments (tree decorations) made with beads and crystal glass

クリスタルガラス クリスマスオーナメント

去年はホルムガードのガラスのクリスマスツリーを買いましたが、今年はウッドツリーに自作のオーナメントを飾ろうと思います。
ビーズやクリスタルガラスパーツでキラキラしたオーナメントを作っていきます!

umehanablog.com

クリスタルガラスが揺れる、ビーズモチーフオーナメント [聖夜の輝き]

第一弾はフェリシモさんのクチュリエキットのクリスマス限定版です。シリーズになっていない1回のみのキット。「聖夜の輝き」というタイトルがついています。

ビーズを編んでいって小さいモチーフを作ってつなげます。ゴールドとシルバーの2種類を作れるようになっていて、今回ゴールドのモチーフを作ります。

スワロフスキーのスクエアビーズ

やっぱり何と言っても、スワロフスキーのクリスタルガラスの美しさ。スクエア形でカットがほどこされた透明感のあるビーズは別格です。サイズも8mmあって存在感抜群です。

モチーフ編み

レシピにしたがって編んでいきます。
編み糸はテグスではなく白糸です。針を使うのでビーズに糸を通しやすく編みやすい。

かぎ針編みのモチーフ編みのように、中心からグルグル回って編んでいくので簡単です。6段ほど編んで糸始末。モチーフ1個が出来上がりました。大きさは一辺2cmほどです。

既製品とはまた別の楽しさ

出来上がったモチーフをつなげます。モチーフ同士を丸カンでつなぎ、クリスタルをつけます。サテンリボンを通して完成です。(リボンはキットに含まれていません)

クリスタルガラス クリスマスオーナメント

ガラスのツリーやトナカイとか飾って楽しむのも好きです。でもこうやって自分で手作りしたものを飾っていくのもまた楽しい!

1回で完成させてしまうのではなく、毎年少しずつ増やしていってツリーを賑やかにしていったらまた楽しみが増えそう。一度にたくさん作るのも大変ですしね。

クリスタルガラス クリスマスオーナメント

クリスタルガラス クリスマスオーナメント

シルバーモチーフの耳飾り

同じようにシルバーバージョンでモチーフを作り、イヤリングに仕立てます。
モチーフ1つにスワロフスキーを1個を留めて。私はピアスが好きなんですが、ピアスホールをあけていない友人のためにイヤリング金具にします!

umehanablog.com

umehanablog.com

umehanablog.com