梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

貴和クリスタル新色 シトラスグリーンとライムのハーブティー

羊とシトラスグリーンのチャーム

ライム、シトラス、初夏の色と香り。

梅雨に入り、気温も湿度も上がってくると不快指数もあがってきます。春はミモザのアロマとレモンイエローカラーで明るくおだやかな気分にもっていきましたが、この時期はスッキリさせたいのです。
鬱々とした気分を吹き飛ばすべく、体の中から外からメンテナンス!

貴和製作所の新色クリスタル "シトラスグリーン" (Citrus Green)

貴和クリスタル シトラスグリーン

2023年春夏シーズンの貴和クリスタル新色「シトラスグリーン」です。もう見たままのとおり、すごく明るくて澄んだグリーン。瑞々しい果実の色ですね。
ライトグリーンは新緑は新芽などのイメージを連想しやすく、そこから新しい、フレッシュ、清々しさなどのイメージへつながっていきます。「シトラス」とは「柑橘類」のことだそうです。

シンプルにシトラスグリーンのストーンを使ったものを作りました。リングはストーンひとつ貼っただけ(笑)。もう1つはゴールドのヘアピンにデコしました。
シトラスグリーン リング&ヘアピン

まとめ髪に一本挿してあったらとても綺麗だと思うんです。明るくて清涼感のあるライトグリーンはゴールドとよくなじみますね!
シトラスグリーンのリング

ヒツジとベルフラワーのチャーム

新色シトラスグリーンのクリスタルと一緒に買ったものがあります。それが羊と小花のビーズ。
羊はドイツ製のアクリルビーズ。なんでヒツジを選んだのかは自分でもわからないけど…なんとなく?
白い小花はチェコビーズ。ベルフラワー型、色はスノーホワイト。シトラスグリーンと一緒に使った参考作品があって、よく合ってたので使ってみようと一緒にカートへ。
ヒツジとベルフラワー

ヒツジの存在感がでかいので、そのままチャームにすることに。ベルフラワーの中心にはシトラスグリーンのストーンをあしらって花束状にしたチャーム。グレーのパールはボール状に編みました。
さすがに2mmのパールはそのままではテグスを交差させることができず、一粒一粒穴を広げながら編みました。(模造パールはバリやコーティング剤の固まりがホール周辺に残っていて塞いでしまっていることが多い)
ヒツジチャームとビーズボール

キーホルダー金具の回転カンにフープをつけてチャームをそれぞれ通して完成です。このフープなんですが、一度閉じてしまうと付け外しができなくなるのを避けたくて、イヤリング金具を使いました。
イヤリングタイプのフープは使うこともないので今回チャーム用に転用です。付け外しが簡単になったことで、色々楽しめそうです。
キーホルダー

チャームのバリエーション

付け替えて遊んでみます!まずはペンダントトップとして。レザーコードタイプに合わせています。
ペンダントトップ

こちらはフープピアスのチャームとして。ちょっと大きいけどかわいいです。ヒツジの顔はあんまり可愛い…くないのですが、なんだかレトロで愛嬌があって◎
ピアスチャーム

ピアスチャーム

シトラスグリーンが主役というわけではないのですが、キラキラと小さなイエローグリーンの輝きがなんとも言えない。黄色ではこのニュアンスは出ないのです。グリーンだと強すぎます。明るいのに肌馴染みのいい色なので、ぜひ身につけてほしいと思います。

エンハーブ (enherb) のライム

梅花は蒸し暑い夏に弱くて、いつも体調を崩しがちです。
去年の秋からお世話になっているハーブ専門店「エンハーブ」でライムをメインにした商品が限定発売。ぜひこれは試してみなければ!

こころ晴れやか ライム&ミントティー(Lime & mint ハーブティー)

ライム&ミントティー

すごく爽やかですっきりとしたハーブティ。ミントがスーッと通って苦味も渋みもなく飲みやすいです。マスクをしていて息苦しかったり、口内が粘ついて不快感があるときなど最適です。
多めに作って冷蔵庫で冷やしておけば、蒸し暑い朝、目覚めた後すぐに飲むことができてオンとオフの切り替えがスムーズにいく感じがします。

ライム&ミントティー

  • レモングラス:食欲不振
  • ローズヒップ:ビタミンC
  • ペパーミント:胃腸の不調
  • ローズマリー:血流促進
  • シベリアンジンセン:抗ストレス、精神安定作用
  • ネトル:ビタミンミネラル、貧血予防
  • レモンマートル:免疫機能
  • ユズピール:抗酸化作用
  • スペアミント:頭痛解消、口臭予防
  • ステビアリーフ:自然な甘み
  • ライム果汁加工品

図鑑で調べました!こうやって並べてみるとすごい効果がありそうに見えますが(笑)ちょっとずつブレンドされているのだろうし、香りや飲みやすさを損なわないように作ってあると思うので、あくまで参考ですね。でも飲んでいたら体調ひどくならずにすんだ…となれば良いのじゃないかなあ。

こころ晴れやか アロマ(ブレンドエッセンシャルオイル)

こころ晴れやかアロマ

> 「こころ晴れやかアロマ」ブレンドオイル5ml ハーブ専門店エンハーブ楽天市場店

ライム、ミント、レモングラスなど、天然100%のエッセンシャルオイルを7種ブレンド。はじけるような爽やかな香りが、まるで大草原で深呼吸しているような、晴れやかな気持ちへと導いてくれます。
お部屋で芳香浴を楽しめば、じめじめした空間を浄化し、爽やかで清々しいひと時を過ごせます。
また、勉強や仕事に集中して取り組みたい時や、家事や育児の合間のリフレッシュ、目覚めをすっきりさせたい時にも最適です。(エンハーブwebサイトより引用)

本当に説明どおり、鼻から爽やかな香りが抜けていきます。もやもや湿っぽい部屋の空気もスッと変わります。フレッシュグリーンとシトラスミントの香りすごい。

  • ペパーミント:中枢に直接働きかけ眠気をとばす
  • スペアミント:疲れた心をリフレッシュ
  • ライム:気分を活気づけ集中力を高める
  • レモングラス:抗菌作用、不安感ストレスの解消
  • ローズマリー:集中力を高める
  • パイン:呼吸器の炎症を抑える、緊張を和らげる
  • シダーウッド・アトラス:不安を和らげ緊張をほぐす

こちらもアロマ図鑑で調べました。香りは心に大きく作用するのですね。香りが記憶を呼び覚ましたりすることもありますし不思議です。

体の中のモヤモヤと室内の空気をハーブティーとアロマで取り除いて、澄んだ明るいグリーンを眺めて身につけて気持ちも明るくいきましょう!

umehanablog.com

umehanablog.com