梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

ミモザ、春の色と香り[生活の木]

ミモザの花

春の黄色、香り(ミモザと柑橘)

春は見た目のうららかさとは裏腹に、暴力的ともいえる寒暖差や嵐のような風雨。気温気圧変動が過酷です… それに春は年度末前後、卒業入学と人も入れ替わり環境激変、仕事量増加と心身ともにストレスフルなんですよね…あ、あと花粉もありました。

梅花も季節の変わり目は体調を崩すことが多く、昨年は病院通いをしました。かといって検査しても病気の原因になるものがあるわけでもなく、対処療法でお薬をもらって…という。

そんな不定愁訴と付き合っていくのにお灸、漢方やハーブ、アロマなど心身のバランスを整える方法に興味津々。

生活の木 ”MIMOZA” ミモザ アロマオイル

生活の木 MIMOZA アロマオイル

> ブレンドエッセンシャルオイル ミモザ 10ml | 春限定アロマオイル -【生活の木 公式ショップ】楽天市場

もともと香水とか好きで20代のころは集めたりもしました(香水瓶も素敵ですから)。今は香りのつくものは職場でNGなので(芳香柔軟剤や香料のあるハンドクリームもダメです)香水からは遠ざかっていましたが、またフレグランス熱が上がってまいりましたよ!

ショップにいくとシングルノートのアロマオイルがたくさん並んでいますが、サンプルを試しているうちに鼻がマヒして匂いがわからなくなる…

で、今回はジャケ買いならぬパッケージ買いしました。生活の木、春限定の”MIMOZA”です。ミモザの香り。アロマオイルとオイルコロン(ロールオンタイプ)を買いました。ミモザ、ベルガモット、ネロリが配合された甘いけどさわやかさを感じるやさしい香りです。

生活の木 MIMOZA オイルコロン

ゆったりと穏やかな気分になれそうな明るい香り。強張った身体をほぐしてくれそう。うん、ほぐれる感じです。

ブログのお友達がちょうど本物のミモザのリースを素敵に作っていて、記事を読みつつ香りが部屋に広がって実物があるみたい。

> ミモザ ロールオンフレグランス 6ml | 春限定 -【生活の木 公式ショップ】楽天市場

レモンイエローのアクセサリー

香りだけでなく色でも気分を上げることができます。身につける色、目に入る色を意識的に選ぶと効果ありです。

“買いためていた貴和製作所のレシピを作成しよう”強化月間(?)をやってるのですが、ちょうど黄色いレモンチャームを使ったレシピの材料を買ってあったので作ることにしました。

> レシピNo.KR0285 レジンフレームシトラスのバッグチャーム – 貴和製作所オンラインストア

明るいイエローは気分を明るくしてくれます。レモンの見た目もさわやかですしね!

柚子(ゆず)のディフューザー

こちらは高知県産のゆずの精油が配合されているとのこと。ヒノキ精油のフィトンチッド、ユーカリ精油も配合されていて消臭効果があるらしいです。
これから湿度が上がって、こもりがちなにおいを吹き飛ばすにもちょうどです!

ゆずのリードディフューザー

実際、スティック2〜3本をさして玄関に置いたところ、爽やかなスッとする香りが広がります(ゆずの香りなのかどうかはイマイチ自信がありません笑)。部屋の広さに合わせて調節するといいかもしれないです。


リードディフューザー 柑橘 YUZU(ユズ)120ml [高知県産ユズ精油 アロマ]

umehanablog.com