サニークラウズのブローチキット
もう何年前のだかわからない… くらい前に手に入れて、保管場所を忘れてしまっていたキット。ずっと頭の隅にはあったのだけれど、つい先日片付けしていたところ出てきました…! だいたい探し物って、探している時には見つからないのは何故なんだ。
でもまあ、こんなパッケージだったので、パッと見は手芸キットには見えなくて自分が見落としていた可能性も無きにしもあらず…
さっそく作っていきますが、結論から言うとやっぱりビーズ刺しゅうって難しい!
マスクチャームのときと違って、今回はオーガンジーではなくフェルトに刺すので「前よりは簡単かも!」と思っていた自分に言いたい「甘いな!」と。
まずは顔を黒ビーズで刺し(フェルトと同化してほぼほぼ見えない笑)、輪郭を刺す。
内側を適当に刺します。出ましたね!「適当」「ランダム」
この “適当” の難しさについてはマスクチャームの刺しゅうのところで語っているのでここでは省きます笑。
ここまで刺したらフェルトをカットして、足を黒ビーズで付けます。
もう一枚同じ形にカットしたフェルトにブローチ金具をつけて、刺しゅうしたフェルトと貼り合わせて完成です(言うのは簡単です)。
ビーズを刺したところまでは「お、前回よりいい感じ」と気分良く進めていたのですが、この後悲惨なことに…!
片方の羊をカットする時に、際を攻めすぎて縫い糸切っちゃったんですよね。羊の頭部のビーズがパラパラとこぼれ…
なので、一頭は頭だけ毛刈りされた状態に。普通ウールは頭部刈らずに体の毛を刈るのにね…
あまりな姿に、撮影時は頭部をファインダー内におさめること(トップ画像)ができませんでした涙。
フェルトのカットは想像以上にムズカシイです。それも同じ形をもう一枚とか。あと使ったハサミもちょっとフェルトカットに向いてなかった気もしますね。
前回シマエナガで、今回はひつじ。ネコは別格で、クマもウサギも好きだけど、ヒツジも好きなんだなって新たな自分を発見した記念に、動物カテゴリをつくることにしました笑。