梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info: お知らせ > OFUSEはじめました。

通勤に最適な理想のレインブーツを手に入れる

レインブーツ トップドライ

レインシューズの悩み - オールシーズン対応を求めて -

ここ数年、雨の日の靴に悩んでいました。特に通勤。
雨のひどい日はレインブーツを履かないと足元がびしょ濡れになります。家に帰るだけならいいですが、職場で濡れた衣類をつけたままなんて気持ち悪いし足が冷えてしまう。着替えたとしても濡れたものをどこで乾かす?

長靴は足元を濡らさずに通勤するのには必需品なのですが、悩みもありました。これまでゴム長やラバーブーツ、エナメル質のものなど色々履いてきた!帯に短し襷に長し。
ゴム長やラバーブーツは完全防水だけれど重量がある。長い時間歩くのには重いし、仕事帰りの疲労した体には足元が重いのはキツイ…
さらに、最近の梅雨の長雨や夏の大雨は気温が高く、ゴム製だと通気性が悪くて暑く蒸れる。さらにさらに、帰りに雨が上がって晴れ上がりでもすれば、長靴を履くのも嫌になる。

乗馬ブーツみたいなロングブーツもカッコよくて履いたこともありました。でも職場で履き替えて置き場所に困る。自宅での保管にも場所を取る。そして脱ぎ履きが結構大変…
エナメルのショートブーツはおしゃれだけど、踵の高さが結構あって、やっぱり仕事帰りに履いて歩くのは避けたい。今の職場へは自転車通勤で、自転車で乗る距離を歩くとなると結構時間がかかるのです。

暑い時期にも寒い時期にも(雪でも)OKなオールシーズン履いていてもおかしくなくて、見た目長靴っぽくなくて、重くなく歩いて疲れず、野暮ったくないブーツ。ないかなあ…とあれこれ見ていくうちに見つけましたよ!梅花の理想のブーツを!

夏の雨でも大丈夫!ゴアテックスのレインブーツ『トップドライ』

レインブーツ トップドライ

アサヒシューズのトップドライ、女性用ショートブーツです!
ゴアテックス(GORE-TEX)製*1なので水は通さず蒸気は通す特性があり、防水力は高く蒸れにくい素材で作られています。ゴム製のように重くなく、ヒールもソールと一体型でフラットで歩きやすいです。見た目も普通のブーツのようなので雨が上がってもさほど違和感もなく、ミドルブーツとショートブーツの間くらいの高さです。

普通の雨ならこのブーツと撥水性のあるスカートで大丈夫ですし、台風のような大雨ならレインパンツ(オーバーパンツ)を履くのにもたつかず、ちょうどよいです。
ブラックとネイビーとブロンズの3色展開で、私はブロンズを選びました。写真だとダークブラウンに見えますね…
(ブーツについてるキラキラはマスククリップです)
レインブーツ トップドライ 履き口

日本製で縫製もしっかりしています。チャックの内側には同じゴアテックスの生地で内布が張られていて、チャック部分から浸水しないようになっています。チャック式なので、サイドゴアブーツよりも着脱が楽です。

靴裏も丈夫で滑り止めもあり安心です。「セラミックソール」と言うそうで、磨かれた床や凍結した路面でもグリップ性が優れてるとのこと。でも決して滑らないわけではないので、砂利や濡れた金属(マンホール、側溝ふた、階段など)含め、滑りやすいことろでは気をつけたいと思います。

> アサヒ トップドライ TDY3929 ゴアテックス ショートブーツ 防水(22.0~25.0cm/3E)-アサヒシューズ直営店

雪の日、スノーブーツとして兼用もOK

2024.2 追記

ブーツを購入してからはじめての雪!それも積もった。積雪にどこまで対応できるのかお試しです。
関東圏では、昼頃から雪がちらつきはじめ、霰になったりしながら徐々に積もって行きました。そして次の日の朝、だいたい5cm(深いところで10cm)ほどの積雪でした。さっそくブーツを身につけ通勤。

サクサクとした降ったままの場所は歩きやすく、踏み固められたところも踏みしめるように歩けば問題ありません。そして、今回の雪はかなり水分を含んでいて、道路脇はシャーベット状の雪と水たまり。ですが、さすが完全防水!靴の中は一切濡れることなく。それに30分ほど雪や氷の上を歩き、冷たい水たまりに入ったりしたのに、あまり足が冷たくなりませんでした。防寒ブーツとしても優秀かもしれません。

私の住む地では、積もる雪なんて年に2回もあれば多い方です。そのためにスノーブーツを所有するのは、使用頻度に対しコスパ悪く、保管場所的にも難しかった。雪用に兼用できるのは嬉しい誤算です。

もちろん過信や油断は禁物です。手荷物は持たない、なるべく斜面は避ける、タイルや金属の上を歩くときは、靴の裏についた雪を落とす、など安全を意識することも大事です。転んで怪我をしたくないですからね!

レインウェアとレイングッズ

レインコート

Wpc. レインコート

大人になるとレインコート選びも難しくなります。だんだん可愛らしいのが着られなくなってきますからね笑。このネイビーのトレンチコート風のレインコートと、前出の画像でブーツと一緒に写っているワインカラーの折りたたみ傘。近所のショップでセットのセール品だったので購入したものです。Wpc. のアイテムです。
> Wpc./KiU OFFICIAL SHOP - 楽天市場

レインバッグカバー

レインバッグ カバー

こちらは雨用のバッグカバー。鹿柄が気になって買いました笑。レザーバッグを持つとき、急な雨でバッグが痛まないようにレザーバッグにたたんで入れてます(専用の収納袋つき)。レザーバッグごとインするオーバーバッグですね。Danke のレインバッグは今はもうないみたいです。Wpc.に似たようなのがありました。
> パッカブルレインバッグカバー《メール便対象》Wpc./KiU OFFICIAL SHOP - 楽天市場

アンブレラバッグとマーカー

アンブレラマーカー

しれっと主張するレジンのアンブレラマーカーの後ろにちらっと写っているのは、アンブレラバッグです。濡れた折りたたみ傘を入れて持ち運べるバッグ。濡れた折りたたみ傘を持ったまま買い物しずらいのでこれに入れます。
レジ袋がなくなったように、濡れた傘をいれる袋も店頭から消える可能性がこれから先あるかもしれません。
> 傘カバー/ケース - カバー専門 エール(aile) 公式ショップ 楽天市場

アンブレラマーカー レジン

レジンラボのスターターキットの残りレジンで作った若干失敗した立体物。アンブレラマーカーにしちゃいました。

umehanablog.com

ファブリックミスト

ファブリックミスト

雨に濡れた衣類をはじめ、なんとなく湿った感じやこもった匂いが気になることあります。「生活の木」この夏限定アイテムの一つ「ミント&レモン ファブリックミスト」を購入。メントール配合ですごくさわやかな香りです。通勤前に洋服にシュッとすると、暑い通勤もちょっと気分スッキリします。パジャマやシーツにもいいそうなので、寝る前にひと吹きしてみようと思います。

*1:ゴアテックス (GORE-TEX) は、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。(Wikipediaより)