梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

梅花ブログ3年目

梅花のブログも3年目に突入しました。古い記事を削除したり、統合したり、リライトしたりで、記事総数はそれほど増えてないかもしれません。新規の記事は1〜2週に1本、それプラス既存記事に加筆修正や追記をおこなっています。

Googleディスカバー

Googleディスカバーに記事がピックアップされるとアクセス数が跳ね上がります。だいたい2〜3日ほど続く感じで、1日だけのときもあれば、数日してまたピックアップされたりもします。

Discoverのパフォーマンス

Discoverのパフォーマンス

どういう基準で記事が選ばれているのかはよくわかりませんが、Google検索の順位やアクセス数と無関係であることだけは確かです。検索アクセスが悪くてもピックアップされるし、記事が掲載されたからといって検索順位が上がるとかはないので、まったくの別ものですね。

検索といえば、いくつかの検索ワードで上位がとれるようになりました。
マニアックなキーワードではちょくちょくあったんですけど、主要なワードでも上位にくるようになって、Googleさんに認められたようで嬉しいものですね!

Pinterestで投稿をはじめる

Instagramよりもいいところ。過去の投稿でも見てもらえる。カテゴリーごとに分類できる。記事のリンクを投稿ごとに張れる。(過去記事更新したときなどにすごくありがたいです)あまりフォロワー数とか気にしなくてもいいところ。(インスタでも気にしてないですけどね笑)
文章はピンをクリックしないと見られないので、本当にパッと見勝負なツールです。

Pinterestボード

Pinterestボード

今のところ、ハンドメイドジャンルごとにボード(カテゴリー)を分けていますが、もっと違う切り口の方が面白いんじゃないかなと思っていて、投稿が増えてきたら変化させてみようと思ってます。これから試行錯誤していきたい。
自分の投稿(アウトプット)を公開、アイデアとなるお気に入りのもの(インプット)は非公開として分けています。

→2024.1 インスタグラムのテキスト版SNS「スレッズ Threads」が旧ツイッターに近く、ブログ記事のリンクを投稿できるのと、ピンタレストのリンク機能が不安定(ブログのURLを入れると、テキストがブログの内容に自動で置き換わってしまう)なため、写真&その他の投稿をインスタグラム、ブログ更新情報をスレッズ、の二つで運用していきます。
> Threads(@umehana2022)

はてなブログ、グループランキング

今年、はてなブログにグループランキングという新機能が搭載されました。自分のブログが参加しているグループ内でのランキング付けというものです。ブログ内にボタンを設置し、押してもらうとポイントが入ります。

ランキング画面

試しにトップページに設置してみたところ(本来は記事ごとに設置するらしいけど、一つずつ設置→削除が面倒だったので)、たったの2クリックで5位。はてなブログ公式のハンドメイドグループは参加ブログ数が約2,500ほど。そのうちのどれくらいのブログが更新が続いていて、かつランキングに参加しているのかはわかりませんが、このランキングは今の所ほぼ機能していないと思っていいかも。(私も外す予定です)

もう一つ気になったのが、はてなブログのアクセス解析ページをみると9月頃から3日に一度の頻度でアクセス数が一定数上乗せされていること。クローラーか何かがカウントされているように見えます。
アクセス数カウントも前はわりとリアルタイムで加算されていたのが、今はだいぶ時間差があります。
以前はなかったので内部システムで何か変更があったのかもしれません。

やっぱり糸と針とビーズ

糸とビーズ

これから記事にしていきたい、作りたいものは、ビーズをメインにレジンやつまみ細工、マクラメ、かぎ針編みなどです。特にビーズはビーズステッチ のほかにビーズ織りに挑戦したいです。
まずはスワロフスキーの実物見本を完成させることと、あるもの(10月中にはお目見えできるかな…)を購入したのでそちらの制作にとりかかっていきたい。
少しでも「面白そう」とか「やってみたい」など思ってもらえたのなら、何よりもうれしい…
ビーズの魅力や手芸の楽しさをお伝えしたく、これからも興味を持ってもらえるような記事を書けるようにがんばります!