梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

ビーズクロッシェで編む果物の立体モチーフ [beads factory]

ビーズクロッシェで編む果物の立体モチーフ

ビーズクロッシェで作るラ・フランスのバッグチャーム

あみぐるみのような、かぎ針編みで編み地を立体に仕立てていくモチーフ。あみぐるみと違うのは、中身がわたではなくコットンパールを入れてしっかりと形をつくるところと、ビーズを編み込んでいくところ。そして何より、かぎ針じゃなくてレース針なので小さい!
シードビーズのクロッシェは、がま口さいふ以来です。

レシピはフリーで、ビーズファクトリー(ミユキビーズ)さんに掲載されています。
> レシピ商品詳細|ビーズ・パーツ・金具など・アクセサリーのハンドメイド材料の専門店ビーズファクトリー

材料

ラ・フランスの色は4色。小さいモチーフの割に結構使いますね。大きさは丸大ビーズなので大きめです。
丸大ビーズ

糸はフジックスさんのビーズクロッシェ用糸。今回は淡い段染めの糸を使用。きれい!!
ビーズクロッシェ糸

ビーズを糸に通す

糸巻きに直接ビーズを通します。通す順番や個数を間違えると、編んでるときに模様や柄がズレるので、図案をみながら正確に通していきます。
ビーズを糸に通す

細編みで編む

4号のレース針で編みます。最初の輪の作り目がうまくいかなくて、3回くらいやり直しました…
7段目まで編む
ビーズステッチやテグス編みをやっているので、ついくせでしっかりと糸を引き締めてしまうんですが、かぎ針編みの場合は編み地がきつくなってしまいます。そうなると、目を拾いにくかったり糸を抜きにくくなってしまいます。
何より編み地が小さくなってしまうので、コットンパールが入らない!なんてことにもなりかねません笑。私の場合「ちょっとゆるいかな」ぐらいで丁度よい感じでした。

7段目まで編んだところ。Tピンとコットンパールを通します。無事編み地に入りました。
コットンパールを入れる

それにしても、レース針と糸なのでがま口制作にくらべて細かい…当時より視力も落ちているので、目を拾うのだけでも一苦労。メガネ型ルーペをかけっぱなしで作業をしてました。ルーペがなかったら出来なかったところです。

最後の段まで編みました。洋ナシの形ですね〜。配色も凝ってて微妙な色の変化がそれっぽい。
洋ナシの完成

膨らむところは増やし目、くびれるところは減らし目をします。増やし目はともかく、減らし目がよくわからず動画を見にいきました。とてもわかりやすいです。


www.youtube.com

パーツにしてつなぐ

あとはそれぞれピン曲げしてパーツに仕立てて繋げるだけです。初めて太い丸カンを使ったのですが、結構力が必要ですねコレ。
パーツに仕立てる

やっぱり立体モチーフは存在感あって良い…大きめのビーズを使ったことでいい意味で目立ちます。モチーフはフルーツですけど、色といい輝きといい、とっても大人なバッグチャームですよ!
バッグチャームの完成

バッグにつけたところ

洋梨のサイダー

洋梨つながりで。『三ツ矢とろっと洋梨』がもの凄く好みの味!美味しい…
秋限定と言わず、通年置いて欲しいです。そして、いつの間にか三ツ矢サイダーはアサヒになってたんですね…
三ツ矢とろっと洋梨 サイダー

umehanablog.com