梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

落ち着いた色が魅力のイエロー・ブラウン系クリスタル - スワロフスキー色見本

イエロー・ブラウン クリスタル スワロ色見本

色見本をまとめてみると、とても優しく落ち着いた色のグループになりました。ただ、色名を一覧にして並べてみると「トパーズ」だらけ! もうちょっとバリエーションなかったのかな…
それから、スワロフスキー社が撤退して貴和クリスタルになった初めてのシーズンカラーがこのブラウン系でした。

色名と由来

  • ジョンキル Jonquil
    [植物] 水仙。ラッパスイセンのこと。英語でスイセンと言えば narcissus が一般的だそうです。ギリシャ神話のナルキッソスが由来なのは有名です。
  • シトリン Citrine
    [鉱物] 宝石のシトリン。和名は黄水晶。フランス語のシトロン(レモン)が由来です。

ジョンキル 、シトリン、ライム

ジョンキル 、シトリン、ライム
  • ライトトパーズ Light topaz
    [鉱物] 宝石のトパーズ。トパーズ色よりさらに明るい色。スワロの「トパーズ」がオレンジ色だったのでそれより淡いオレンジイエロー。
  • ライム Lime 廃番
    [植物] 柑橘類のライム。「ライム」という色は表皮の色や果肉の色から。
  • サンフラワー Sunflower 2011-AW
    [植物] 向日葵(ひまわり)の花の色。私たちがイメージするひまわりの黄色よりもオレンジ寄り。
  • ゴールデントパーズ Golden topaz 2022-AW 貴和クリスタル
    [鉱物] 宝石のトパーズ。黄色いトパーズのことなんですが、こっちは普通の明るいブラウンです。

ライトトパーズ、サンフラワー、ゴールデントパーズ

ライトトパーズ、サンフラワー、ゴールデントパーズ
  • イエローオパール Yellow opal 2017-SS 廃番
    [鉱物] 宝石のオパール。といいたいところだけど、こんな鮮やかなイエローのオパールあったかなぁ。半透明のクリスタルは全部 ”オパール” が付くので…

ジョンキル 、シトリン、イエローオパール

ジョンキル 、シトリン、イエローオパール
  • ライトコロラドトパーズ Light colorado topaz
    [鉱物] コロラドトパーズより明るい色。
  • コロラドトパーズ Colorado topaz 廃番
    [鉱物] 宝石のトパーズ。トパーズはアメリカのユタ州やコロラド州なども産地になっているためこの名前がついたのかなと。
  • ライトスモークトパーズ Light smoked topaz 廃番
    [鉱物] スモークトパーズが暗めの色なのにライトとは?笑。淡いくすんだブラウンで、スモークトパーズより淡い。

Lt.コロラドトパーズ、コロラドトパーズ、Lt.スモークトパーズ

Lt.コロラドトパーズ、コロラドトパーズ、Lt.スモークトパーズ
  •  スモークトパーズ Smoked topaz 廃番
    [鉱物] 濃いめのブラウンカラーのトパーズをさしているのか…スモーキークオーツのような灰色がかったブランのイメージ。ちょっと紛らわしい。

スモークトパーズ、ライトアンバー

スモークトパーズ、ライトアンバー
  • スモーキークオーツ Smoky quartz 廃番
    [鉱物] 和名は煙水晶。ブラウン〜グレーカラーの水晶のこと。
  • セイロントパーズ Ceylon topaz 廃番
    [鉱物] トパーズはスリランカでも産出します。おそらくそこから。セイロン島はイギリス統治下ではセイロンという国名が使われましたが、1972年にスリランカへと変更になっています(wikipediaより)
  • モカ Mocha 2009-SS 廃番
    [植物] ブラジル産モカコーヒーからついた色名。

スモークアンバー、モカ、スモーキークオーツ

スモークアンバー、モカ、スモーキークオーツ
  • ライトアンバー Light amber 2022-AW 貴和クリスタル
    [鉱物] アンバーは和名で琥珀。ライトというほど明るい色でもないと思う。
  • スモークアンバー Smoked amber 2022-AW 貴和クリスタル
    [鉱物] 「スモーキーな琥珀色」というイメージカラー名でしょうか。
  • サンドオパール Sand opal 2009-SS 廃番
    [鉱物] サンドオパールという宝石は聞いたことがない(砂と一緒にオパールが混ざって固まったものはあるみたいだけど宝石とは呼べない)。「サンドカラー(砂色)の半透明クリスタル」ということかな。イメージカラー名だと思います。

サンドオパール、セイロントパーズ、ライトコロラドトパーズ

サンドオパール、セイロントパーズ、ライトコロラドトパーズ

※2023年9月現在、貴和製作所の商品ページに掲載のないものは廃番としています。

ブラウン系は名前も似てるし色も似てるのが多いので(トパーズ、アンバー、スモーク、ライトの組み合わせが…)どれが何だかわからなくなります笑。でも、今はほとんど廃番なんで間違えずに済む…

イエロー・ブラウン系クリスタル スワロ色見本

コーティングピックアップ

Lt.コロラドトパーズサテン
Lt.コロラドトパーズサテン
淡いブラウンにサテンコーティング。写真だとサテンの輝きがうまく伝わりません…

Lt.コロラドトパーズAB2X
Lt.コロラドトパーズAB2X
やっぱりブラウンに青紫の輝きが綺麗。

umehanablog.com