梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

レジンで美しいレッドローズ・赤い薔薇は作れるか(前編)

スワロの色見本を作っていて、レッド・オレンジ系がいまいち人気がなさそうと気がつく。梅花個人としてもついついブルー系を好んで使ってしまうことが多いため、意識的に使って普及活動を…!
ちょうど作ってみたいものがあったので、ビーズではなくレジンを選択。
しかし、ビーズだろうとレジンだろうと、糸や布その他いろいろを含め赤系統の手持ち材料が他色に比べて圧倒的に少なかったです…反省。
とりあえずは、手持ちの材料で試作していくことにします。

バラ型のモールドを使って試作する

かなり立体的なバラの型を使って色々ためしてみます。適当に流し込んでいるので花びらが欠けたりしています笑。
透明レジン

赤の着色料とピンクのラメ
ラメはどこ行った?っていうくらいわからなくなりました笑。もっと入れても良かったかもしれない。
ピンクラメ

赤の着色料と赤いホログラム?
ラメよりはしっかり色がつきました。どこで買ったのか忘れましたが、セール品だった赤いオーロラ素材があったのでそれを入れました。
ホログラム

赤い着色料をがっつりと
レジンを赤くしっかりと色付けしてから成形しました。真紅の薔薇という感じにはなりましたが、均一すぎてちょっとつまらない…
着色料のみ

赤の着色料と大きめのラメ
着色料を大幅に減らし、ショップおまけの赤い大きなラメを入れてみました。黒く見えるつぶつぶがラメです。
大粒ラメ

偏光パウダー
オレンジも頑張らないと!オレンジの偏光パウダーがあったので使いました。
偏光パウダー

黒バックにするとこの通り、青がしっかりと見えてきます。
偏光パウダー 黒バック

まずはあるもので作ってみましたが、やっぱりもう少し試行錯誤してみたい。赤い材料を追加で仕入れてから作品まで仕上げていきたいと思います。

umehanablog.com