梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

ビーズの花かんざしを成人式に [MIYUKIビーズキット]

[成人式] ビーズステッチの花簪かんざし

ビーズステッチのブローチキット。かなり昔に購入してずっと保管していたもの。調べてみたら、2006年くらいに発売開始したものらしい… ひー。時間経ちすぎ…
買ったものの、大振りなコサージュとかつけていくとこないし、正直ちょっと微妙だな…と思っていたんですよね。それに、自分自身も忙しかったり興味が薄れたり手芸そのものから離れていたというのもある。

ファッションもそうだけれど、20年くらい経つと流行が繰り返したり、昔のデザインがかえって新鮮だったりする。もちろん、今現在に合うように見直す必要はあるけれども。
職場の同僚から娘の成人式の髪飾りを作って欲しいと話をもらったときに、この華やかなビーズのブローチを髪飾りに仕立て直せば素敵かも!? と思い立ち構想を練り始める。

シャインフラワー・ブローチ BFK-105

パッケージを開封して説明書を読む。出来上がりサイズは直径約8cm。ビーズとワイヤーの花弁が6枚となると、そこそこのボリュームと重さがある。ブローチはシャワー台のものなので、同じくシャワー台の髪飾りの金具を探すところから始めました。

ブローチから簪(かんざし)へ

バレッタ、クリップ、ヘアピンなど色々な金具を見たけれど、合いそうなものがなく…ようやく見つけたのが、このかんざし金具。キットについてきたシャワー台ブローチに比べて一回り小さく、かんざし部分を溶接してある関係で中央の穴もいくつか塞がっています。パーツを通す穴が少なくなるので、それを踏まえて仕立てる必要がありそうです。

花びらを編む

デリカビーズとテグスで花びらを編んでいきます。花びらを全面ビーズで編み上げるのではなく、真ん中が空いているデザインです。
ビーズはシルキーなホワイトとゴールドの2色。

編み方は、中央から片側ずつ編んでいって、最後に中心をつなぐことで1枚の花びらになります。糸ではなくテグスで編むので、仕上がりは糸が見えなくて綺麗なのですが、ハリがあるので糸よりハンドリングしずらい…見えにくい…針も付属のではなく特殊なものを使いました。

全部で6枚作ります。

花びらの中央部分は、ワイヤーにビーズを通しながら花びらに留めていきます。このワイヤーが花びらの芯(軸)になります。

これまた、かなり厄介でした。あまり柔らかくないワイヤーなので、ビーズに通して折り返すとき(Uターンする感じ)、折れると硬くてワイヤーが抜けて来ない…なるべくワイヤーに角度がつかないように通していくしかないのか。

これが花びらの1枚(完成)です。

かんざしに仕立てる

花びらそれぞれのワイヤーをシャワー台の穴に通し、ねじって留めていきます。元々のブローチのシャワー台よりも小さいせいで、かなりぐらつきます。花びらが大きくて根元の1点でしか支えなければ、そうなるだろうとは思っていたので、UVレジンで固定するつもりでいました。
透明で速乾性。こんなに便利な接着剤もないな笑。1枚1枚根元の穴を埋める感じで固定していきました。

あとは花の中心部分。元のデザインではキャッツアイビーズをビーズで包んだものを3本使っているんだけれど、シャワー台が一回り小さいことと、かんざし金具の溶接のために穴が数個塞がっているので無理そう。
キャッツアイビーズを三連につなげたシンプルなものに変更しました。

とっても綺麗なキャッツアイビーズとホワイトオパールのスワロ。

本来は左側のものが3本。今回は右側のものに変更。

シャインフラワーの花簪

出来上がった花簪(はなかんざし)です!
娘さんの好みにあうだろうか… 合わなかったら姪っ子の成人まで待つか!笑
[成人式] ビーズステッチの花簪かんざし

[成人式] ビーズステッチの花簪かんざし

一緒につける飾りを作る

メインの花ができたので、サブアイテムを作っていきます。

まずはUピン。ドイツ製のアクリルビーズを通しています。模様がカービングされていて渋目のゴールドコーティングのビーズです。ガラスではないので軽いですし落ちても割れません。

紐が欲しいとのことでしたので、ビーズに合うような光沢のあるコードを選びました。シャンパンゴールド色のサテンコードです。

あと、ゆれる感じが欲しかったので、ちょっとしたビラかんざしをビーズで作りました。
成人式の髪飾り

組み合わせてみると…
華やかになりましたね!
成人式の髪飾り

二十歳の祝典

成人が18歳になったため「成人式」じゃなくなったんですね。20歳の人たちが集まるお祝いの会。自治体によっても違うらしくちょっと紛らわしい…
"一月十五日は成人の日"がわかりやすくて良かったと思うのは歳のせいでしょうか笑。

それはさておき、同僚から祝典に参加した娘さんの写真をいただきました!お母様のお着物を着たそうです。優しい色合いも帯の締め方も素敵です…
髪飾りも違和感なくマッチしていてホッとしました!

お天気も良くて本当に良かった。成人おめでとうございます!

umehanablog.com

umehanablog.com