梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

つまみ細工で作る、金と白の小花の髪飾り [卒業式]

Make Tsumami kanzashi (japanese fabric florets hair ornaments) with  [graduation ceremony]

 

もうだいぶ時間が経ってからこの記事を書いていますが、おととし同僚から娘さんの卒業式に髪飾りを作って欲しいとお願いされました。
耳の上あたりに大ぶりな花を飾るイメージがあったので、娘さんの希望を聞いたら、がぜん創作意欲が湧いてきました。

「こんな感じがいい」と送ってもらったイメージ写真には、緑のシックな着物に髪を一つに束ねただけの女性。髪は紐で飾られたのみで、束ねた髪の根元には、かすみ草の小さな花束が差してありました。とてもシンプル。着物=かんざし、でないのも好みでした。

小さな白い花の髪飾り(コーム)

まずは、髪飾り本体から。
参考写真がかすみ草ということもあり、小さくて白い花をモチーフにすることは決めていました。あと、和装なのでやはりつまみ細工主体で作ることも。
花の生地は、光沢のある白と金地が入った白。剣つまみで花弁を作り、めしべ部分は水晶で。金属の光沢が欲しかったので、布で葉をつくるかわりにワイヤーワークの丸葉を合わせました。

卒業式つまみ細工かんざしコーム

ワイヤーの丸葉をUピンにも。かすみ草のように小さな丸の集まりに見えるように。

卒業式つまみ細工かんざしUピン

真紅の飾り紐

付属の飾りを作ります。
飾り紐(ひも)は真紅のシルクコードに赤いビーズをつけていきます。

卒業式つまみ細工かんざし飾り紐

ワイヤーの丸葉とガーネットのピアスはおまけ。使っても使わなくても。

f:id:umehana_yayoi:20211010081433j:plain

すべて作り終わったら台紙に固定して、ギフトボックスに収納してお渡ししました!

f:id:umehana_yayoi:20211010081501p:plain

セットする髪型によっては、洋装でも合うように作ってみました。二次会パーティとか。紐を編み込んでみたりしても面白いかもですね。美容師さんと一緒に楽しんでもらえたらと思います。

卒業式の記念写真にて

ご丁寧に、卒業のご報告をもらいました!(写真ありがとうございます)
お天気も良くてなによりです。おめでとうございます!!

当時、コロナウィルスが広がり始めた時期で、無事に式を開催できて本当によかったと思います。

f:id:umehana_yayoi:20211010081524j:plain

 

umehanablog.com

umehanablog.com