梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

竹ビーズとロングビーズで作るメタリックな立体モチーフ

メタリックモチーフ 竹ビーズ

前回のビューグルビーズ(竹ビーズ)でモチーフを作ってから、竹ビーズが楽しくなってきちゃって、引き続き作ることにしました。

クチュリエさんの手作りキットは、基本的に回数が決まっているシリーズになっていてどのキットを買うかは選べないようになっているんですが、セールの時だけは単体でデザインを選べます(そのかわり全部のデザインが残っているとは限らず、在庫品の中からしか選べない)。
そのセール時にいくつか気になったデザインを買っていたので、竹ビーズつながりで作っていきます。

シックに輝くメタリックモチーフのアクセサリー

メタリックモチーフ 材料

ダブルポイント

直方体の両面に三角錐がある立体を作ります。
竹ビーズを通して引き締めていくだけで簡単に立体になるのが楽しい。水晶みたいな形です。
メタリックモチーフ ダブルポイント

立体の中にしずく型のガラスビーズを入れて、小さなビーズや接続金具をとりつけてピアスに仕立てます。
メタリックモチーフ ピアス

本来なら、説明書の通りにピアスあるいはイヤリングに仕立てて終わりなんですが、今回はちょっとやりたいことがあるので続きがあります。

アンブレラマーカー umbrella marker

先日、友人とアンブレラマーカーを作ったらいいよねって話になり、私も作ろうかなと考えていたのでちょうどいいタイミング。これからの梅雨の季節、出番の増える自分の傘を間違えないようにね!
アンブレラマーカー梅花バージョンです笑。
メタリックモチーフ アンブレラマーカー

四面体(二面飾り)

二つ目はロングネックレス。立方体の二面に飾り窓のようなデザインがあります。こちらも同じように編んで組み立てていきます。
メタリックモチーフ ネックレス

手順書ではモチーフがぶら下がる部分のチェーンに、パールを通して丸カンでつなぐようになっています。が、個人的にシンプルな方が好きなので、モチーフをチェーンに直接通して完成としました。
メタリックモチーフ ネックレス

立体の形(骨組み)をどうやったら美しく正確に安定させることができるのか。完成度を上げるためには改善する必要があるんですよねえ…もう少し考えたいと思います。

トリリアント

三つ目はシルバーカラーで三角錐です。一見難しそうに見えるんですが、今回の中では一番易しかった。それに、やっぱり四角より三角の方が形として安定感があります。

トリリアント 立体モチーフ

ピン曲げ(丸め)が苦手なのですが、曲げるワイヤーが太いとさらに苦戦します。無駄に手に力が入っているのかもしれない…
どうしたらワイヤーワークが上手くなるのか。いつかじっくり検証してみたい(検証好き笑)。

トリリアント 立体モチーフ ピアス

umehanablog.com