梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

2月22日は猫の日!猫モチーフのマスコットチャーム(キーホルダー)

クリスタルのねこモチーフキーホルダー

ネコをモチーフにしたチャームやキーホルダーの材料が揃っています。作ろうと思って買っていたのだけれど、数年前に飼い猫を亡くして作れずにいたんです。でも一年くらい前から動画や画像などで他所のネコちゃんを見て愛でることが出来るようになりました!

というわけでネコマスコットを作る気になったのはいいものの、「そうだ!それなら猫の日に合わせたらいいんじゃない?」なんて考えついたせいで、急ぎ3つ作ることに。(とりあえず、間に合ってよかった…)

偶然にも作り方(技法)が三つとも違うのが面白く、好みが黒猫とハチワレ。茶色を選んでないってことに気がつきました笑。

貴和クリスタルのねこモチーフキーホルダー

クリスタルのねこモチーフキーホルダー

スワロフスキーを使ったマスコットなので材料費は結構いいお値段。記事を書くにあたって貴和製作所のレシピを探してみたら、1,000円ほどトータルで値上がりしてました…レシピそのものは当時と変わっていないようです。名称もちゃんと「スワロフスキー」から「貴和クリスタル」に変更されていました。
必要数が数個でも1パックずつ買うことになるので、やっぱりキットよりもかなりお高くなりますね。

> レシピNo.KR0677 貴和クリスタルのねこモチーフキーホルダー – 貴和製作所オンラインストア

ビーズ編みで作るボールがベースになっています。立体モチーフの中は空洞ではなく、贅沢にも大きめのスワロフスキークリスタルを中に入れていてキラキラです。
ビーズも大きくホール(穴)にバリもなく編みやすいですが、頭部の中に埋めるスワロフスキーの向きをあまり考えずに入れてしまったので、いざTピンを通す時に通らなくて焦りました! 細い目打ちで穴を探し、少しずつ位置を動かしてなんとか指定の位置にピンを通せました。ふぅ。
クリスタルのねこモチーフキーホルダー 途中

クリスタルのねこモチーフキーホルダー

写真には撮っていないですが、ネコの頭部とお魚のスワロフスキーをボールチェーンに通してキーホルダーに仕立てて完成となります。

ビーズで作るキュートな立体マスコット(Cute Mascot)

No.265/BL 子猫ちゃん ツインズ(サファイア)
ビーズで作るキュートな立体マスコット

大好きな黒猫。こちらも立体マスコットでビーズボールが土台になっています。でも同じビーズボールでも全然作り方は違います。

ビーズキット チャーム 子猫ちゃんツインズ2個セット ブラック/ホワイト | シュゲール楽天市場店

芯となる丸ビーズにテグスを通し、球体の側面にビーズを通したテグスを沿わせていきます。これを繰り返して球体の表面を埋めます。イメージ的にはスイカの模様のようにビーズを並べていき、何度も中央の穴をテグスが通ります。その途中で顔を作ったり、耳や手足のパーツも通していくようになっています。
ビーズで作るキュートな立体マスコット 途中

ビーズで作るキュートな立体マスコット 途中

青いお目々の黒猫がちょこんとお座りしてて可愛い…偶然にもブルーパールの首輪は実際飼っていた黒猫につけていたことあります。↓こんなの。

MIYUKIデリカビーズで作る リバーシブルシェイプドステッチキット

BFK-429 ねこ
   MIYUKIデリカビーズで作る リバーシブルシェイプドステッチキット

> MIYUKI ビーズキット リバーシブル シェイプドステッチキット ねこ BFK-429 | シュゲール楽天市場店

最後はシェイプドステッチのハチワレ猫ちゃん。今回のシェイプドステッチは、表裏2枚作って接いでいること。ビーズ1個でも数が違えば合わなくなるので、ちょっと慎重に作業しました。1列の数を間違えないようにすることを意識しすぎて、途中リングパーツを組み込むのを忘れてしまい後から付けました笑。
でも後姿がほんとに可愛いです。お手手のチャームも!
リバーシブルシェイプドステッチキット 途中

リバーシブルシェイプドステッチキット 途中

umehanablog.com

umehanablog.com