梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

梅花ブログの画像 - 小物撮影に使う機材 [デジカメ・レンズ・三脚]

ブログ用画像の撮影話に需要があるのかどうかはわからないのですが、知りたいというご意見もあり、梅花ブログの撮影環境を書いてみることにしました。

デジタルカメラとレンズ

オリンパス ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-PL

オリンパスのミラーレス一眼 PEN-PL2を使用しています。調べたら発売は2011年!もう10年以上前。そりゃ電池も持たないはずだ…家でのブログ画像撮影専用に使っています(これなら電池の持ちもあまり関係なく)。
このタイプのカメラのいいところは、レンズが交換式なので本体だけ買い換えればいいというところですね。まあ、どのタイミングで買い換えるのかってことなんですけども。ブログ用なら古いので十分と言えます。

> OLYMPUS PEN E-PL - 楽天市場

ミラーレス一眼はお手頃価格で(一眼の中でですよ…)本格的にカメラを楽しむことができます。中でもE-PLシリーズは手軽に綺麗に撮りたいというニーズにぴったりだと思います。
私の持つ10年前のものに比べて格段に技術もアップしているでしょうし「オートでとりあえず撮る」でもデジカメ側で上手く調整してくれそうです。今、自動調整能力がどれほど上がっているのか私も気になるところです。

マクロレンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

卓上で小さなものを撮ることがほとんどなので、常時マクロレンズをつけています。マクロレンズは対象物近くまで寄ることができ、被写体を大きく撮影できるのが強みです。

> OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro - 楽天市場

10mmと6mmのスワロフスキーに近寄って撮影できます。

また、このレンズはピントを合わせる距離を選べるので、接写以外にも使えて便利です。便利すぎてずっとつけたままです。
デジカメ本体が古くてもそれなりの写真が撮れているのは、このレンズのおかげです。

さらば手ブレ!三脚を買う

2023.12 追記

三脚を買いました!小さなものを撮るのに苦労していましたが、やはり安定して撮影できます。そして撮れた画像も安定しています。もっと早く買えば良かった…!!
いや、持ってたんです。昔に買ったやつ。卓上用の小さくて安いのだったんですが、デジカメをセットすると重くて支えきれず、倒れて三脚の意味がなかった…

膝の上に乗せたり、体を寄りかけたりと手ブレしないようにしていても、室内でギリギリまで近寄って接写するとやっぱりブレる率が高い。
何枚撮ってもブレることが多いので、あまり高くないものをと、三脚を探し始めました。ネットショップ見ていても、デジカメと同じくピンキリ…プロ仕様の高額なものを省いて、撮影条件(場所や物)を考えて用途の異なるものも省いてと、絞っていってたどり着いたのがこの三脚です。


スリック|SLIK 三脚(スマホホルダー付) 450G-X [4段]

スリック SLIK 450G-X

スリックというメーカーのコンパクトな三脚です。全部たたむと30cmぐらいになるので、ローテーブルの上での撮影もできるし、片付けるのにもさほど困らないです。足や雲台(カメラ乗っけるところ)はワンクリップで固定、雲台は3wayでハンドルで調整と固定が可能です。あ、水準器も付いてるので水平をとれるのがありがたいです。
私は使いませんが、スマホ対応のホルダーも付いてます。
軽いのに足はしっかりしていて安定感あります。1cm以下のものを撮影するのには確実に必要でした。早く買えばよかった…(2回目)

三脚を使用して撮った画像。

二年前の撮影。同じカメラとレンズを使っていますが、だいぶ違いますね。小さいものを撮影する腕も上がったようで嬉しいかも。

真上からの俯瞰撮影が可能

購入して使い始めてから気がつきました。俯瞰(ふかん)撮影が可能であると!
物によっては真上から撮りたい時がありますが、真上からってなかなか難しい。なぜなら、カメラのディスプレイを覗き込んだり、手ブレしないように構えようと思ったら、だいたいは自分の影が対象物に被りますからね…

いつもの斜め見下ろしでの撮影。

真上から見下ろしの撮影。ピントが全体にあっていてフラットな絵になりました。影も落ちてません!

撮影背景にシリコンマット

撮影背景は撮影用機材として探すと結構お高いのですよ!大掛かりですし。なので、梅花はランチョンマットを使っています。サイズがテーブルの上に置いてちょうどよいから。卓上の小さいものしか撮影しないので、キッチン用品がぴったりなんです。カラーも豊富だしお手頃価格。

それにシリコンマットは紙と違って洗えるし、丸めておけば折りシワもつかないのがいいですね。あと何と言っても、つや消しなので光が反射せず対象物が綺麗に撮影できます。周りの色や光に影響されにくいので、ビーズや宝石を撮るのに最適です。
いらなくなったらキッチンで使います! 耐熱なので鍋敷きとか用途は色々、無駄がなくて良いと思うんですよね笑。


MOCKTAILHOUSE シリコンランチョンマット 40cm×30cm 撥水 丸洗いOK 6色展開 メール便 無地 シンプル

キラキラしたものや、作ったものを撮るだけなんですが、身近にあるものを使って撮ってみたり、見せ方を考えたりするのも楽しい。ブログを訪れた人に「作ってみたい」「見てみたい」と思ってもらえるように、写真撮影もがんばっていきたいと思います!

umehanablog.com