梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

シェイプドステッチで作るディズニークリップ [Disneyキット]

シェイプドステッチ ディズニー クリップ

ディズニーキャラクターをモチーフにクリップ(ブックマーク)を作れるキットです。キャラクターは全部で12種類。
シェイプドステッチ(ビーズステッチ技法のひとつ)で、ビーズを一粒一粒編んで作ります。編み図通りに編んで、1キット2日もあれば作ることができます。

完成度の高い図案

キットはディズニーファンタジーショップで購入しました。(※現在は取り扱いがないようです)
さすがにディズニー公式のキット、編み図(図案)を見てもキャラクターの表情とかの完成度が高いです。

ディズニー Disney

くまのプーさん Winnie The Pooh

シェイプドステッチ ディズニー クリップ

シェイプドステッチ プーさん

ミッキー Mickey Mouse
ミニー Minnie Mouse
ドナルド Donald Duck
グーフィー Goofy

シェイプドステッチ ミッキー ドナルド

ダンボ Dumbo
ティガー Tigger
オラフ(アナと雪の女王)Olaf (Frozen)

シェイプドステッチ ダンボ アナと雪の女王

ピクサー Pixar

スティッチ(リロ&スティッチ)Stitch (Lilo & Stitch)
スクランプ(リロ&スティッチ)Scrump (Lilo & Stitch)

シェイプドステッチ スティッチ

ミスター・ポテトヘッド(トイ・ストーリー)Mr. Potato Head (Toy Story)
エイリアン(トイ・ストーリー)Aliens (Toy Story)

シェイプドステッチ トイストーリー

商標はしっかりと

キットには、ディズニーとピクサーの不許複製ブランドタグ(商標ラベル)が1枚ついているのみなので、あとは自分でレシピ通りに作って楽しむぐらい。(プーさんだけはディズニーの商標じゃなく、A.A.ミルンでした。)

MIYUKIのデリカビーズを使用していますが、レシピには色番号もないし、カタログと見比べたわけではないけれど、このキット専用の別注ビーズがあるかもしれない。ディズニーの場合、キャラクターごとに色指定があっても驚きはないですね。

プレゼント仕様に

前職を退職する時に、同じチームのメンバーに一個ずつプレゼントしました。スケジュール帳やメモ帳に使うのにちょうどいいし、ディズニー好きが多かったっていうのもあります。それぞれの個性に合わせてキャラクターを選ぶのも楽しかったですね。

シェイプドステッチ プレゼント
(これ、台紙は名刺用の用紙なんです…)

umehanablog.com

umehanablog.com