フラワークリスタルイヤリング
こちらも貴和製作所さんのレシピで作成。見た目すごく可憐な印象で自分でつけるとか何も考えずに作りました…
クレイ(粘土)を使用したレシピだったのもあって、ちょっと興味を惹かれて一度作ってみようと。
クリスタルクレイ
2種類の粘土を混ぜ合わせて使います。2種類を混ぜて硬化させるエポキシ樹脂系の接着剤と同じような理屈ですね。
よーくクレイを混ぜ混ぜした後、左右のイヤリング台に半球状にのせるわけなんですが、これが結構難しい…
まず、半分に分けたつもりが均等じゃなかったりする。そしてレシピ通りの粘土量にしたはずが多い…? ちぎっては減らし、きれいなドーム状にするのに苦戦。硬化するのに時間はあるはずだけれど、なんとなく焦る。
クレイで土台が出来たら、パーツを指定通りにのせて完成です。あとは時間をおいて完全に硬化するのも待つのみ。
グローブ(手袋)は必要
付属のグローブをつけて作業したものの、やっぱり手先の感覚が鈍って作業しづらい。結局素手で形を整えることになったけれど、手が汚れるのでウェットティッシュが必須です。汚れた手で触るとパーツについて濁りの原因にもなりますし。
アルコールや薬品を扱ったり、指紋や皮脂がつかないように作業するには、グローブがあると便利です。梅花は医療現場で使うニトリルグローブを利用するのですが、最初からそっちを使えばよかった…
指先のフィット感はプラスチック手袋とはやっぱり違います。ただコロナウィルス流行からずっと品薄で手に入りづらい。医療現場でもメーカー欠品するぐらいですので仕方がないですね… あるものを大事に使います!
(2022.5追記)だいぶ商品が流通してきましたね。たくさん種類があって迷いますが、グローブを選ぶコツは、
- フィット感:細かい作業をするのなら薄くてピッタリしていた方がよいです。若干装着しづらいかもですが…
- 肌の丈夫さ:粉つきの方がするっと装着しやすいのですが、肌荒れをおこす人もいます。
梅花が使用するのは、粉なしSサイズの箱入りです。右左の違いもないので、片手だけ使うということもできます。色がブルーなのは仕事で見慣れているから笑。
> ニトリル手袋 パウダーフリー SS S M L - 楽天市場
粘土…
粘土が梅花にはちょっと合わなかったので、野球ボールモチーフのマスククリップを作るときにもためらってしまいました。結局クリスタルクレイを使わずにデコしたわけです。
そういえば学生時代から粘土苦手だったな…(遠い目)
粘土の課題があったんですよ!彫塑とか立体造形も得意じゃなかったですし。粘土は保管も面倒だったりしますしね!(言い訳)
イヤリングを耳飾り以外で楽しむ
いきおいで作ったものの…
ちゃんと完成して満足したのはいいけれど、どうしようこれ…
なんだかピュアすぎて耳につけるのは無理かも状態。どっちかというと特別の日仕様ですし。
そこで「身につけるにはちょっと…」というイヤリングの活用方法を考える。
イヤリング金具そのままだとクリップにするには結構滑ります。スルッと外れてしまう。そこで、クリップ部分にシリコンゴムのカバーをつけて滑り止めにしてみる。(貴和製作所さんで取り扱っている「蝶バネイヤリング用ゴムサック」を使用)
こうすると滑らなくなりますし、挟んだものが抜けにくくなります。
普通のヘアゴムに挟むだけでヘアアクセサリーの出来上がりです。
ゴムが劣化したら付け替えるだけで簡単に新品に。毎日の気分で色々変えるのも楽しいかも。
また、バッグにちょこんとつけるのもアクセントになって可愛いです。ヘアゴムやバッグになら梅花も抵抗なく身につけることが出来ます。
ヘアコームにつける
(2022.2.13追記)つまみ細工でまとめ髪用のヘアアクセサリーを作ろうか考えていて、ヘアアクセサリーって増えると収納が面倒…と、ふと思う。
付け替え式とかどうかな?と思いつき、コームをクリップで挟むようにしたらどうだろうと小さなクリップでアレコレ模索。目玉クリップやダブルクリップまで持ち出しました笑。
そういえばこの前クリップ…と、イヤリングのアレンジを引っ張り出してきてコームにつけたところ、結構しっかり留まる。いける。
鼈甲風やレザーなど色々なコームとクリップの組み合わせで、様々なバリエーションが楽しめそうです。
ちょっと衝動買い…
あまりにもかわいくて買ってしまいました…
パンダのヘアピン!まとめ髪必須の職場でもこれくらいなら許されるかな?