梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

いろとかたち

Monument Valley(モニュメント・バレー)

Monument Valley

スマホでゲームをすることはほとんどなく、アプリにも課金はしないのに、唯一課金したゲームアプリ「Monument Valley(モニュメント・バレー)」それくらい好き。世界観もパズルも音も絵も。

エッシャーのだまし絵の世界に色と音がついて、グリグリと動く。平面的なだまし絵なのに三次元に動かすことができる。これ作った人本当にすごい。
絵の裏側にも回れるし、動作一つで世界が展開したり畳まれたり。

Monument Valley 2

Monument Valley 2

第一章 チュートリアル
第二章 「前庭」
第三章 「オアシス」
第四章 「吊り橋」
第五章 「群島」
第六章 「波止場」
第七章 「塔」
第八章 「縁日点」
第九章 「聖なる門」
第十章 「植物園」
第十一章 「講堂」
第十二章 「果樹園」
第十三章 「水中都市」
第十四章 「展望台」

各章のタイトルもまた素敵。想像力がかきたてられる。

モニュメント・バレー2 は、母娘のキャラクター二人を同時に操作だったり、二人がリンクした動きだったり、それぞれ操作したりで、シリーズ1とはまた違った要素があります。
パズルそのものは1の方が難しく感じたけれど、舞台となる世界観はよりカラフルに。演出も新しくなっていて、音と映像と謎解きにひたりました。ストーリーもはっきり描いてないところがいいんですよね。
製作は大変だと思うのですが、すぐにでも新しいステージをお願いしたくなります!!(お願いします…)

The Lost Forest(失われた森)2021.10

モニュメントバレー 失われた森

待望の新ステージが追加(無料アップデート)されています!
「The Lost Forest(失われた森)」は、Play4Forestsの森林保全運動と連携した作品で、全4ステージから成り立っています。
ステージクリア後には署名活動に参加することができます。国連の関連機関で日本語のサイトもあるので安心ですね。日本は緑も水も豊かで身近に感じないかもしれませんが、世界的には熱帯雨林の減少や水不足など切実です。少しでもいい方向に行けば良いなと思います。
しかし、2作目がリリースされてからもう4年も経っていたんですね…

Michi(みち)

Michi(みち)表紙

元々、本文のない絵本が大好きで。C・V・オールズバーグやデイヴィット・ウィーズナーといった、想像力で自由に楽しめる絵本。
そして、モニュメントバレーと同じような世界観で、絵の中に入る感覚を楽しめる本が「Michi(みち)」画家のjunaidaさんの作品です。

絵本のようなアートブックのような本で、表表紙も裏表紙もない、どちらからめくってもOKな作りになっています。
カラフルでジオラマのような世界、積み木のようなどこか温かみのある絵です。架空の町の中に入って階段を登ったり降りたり、細い路地に入ったり。橋を渡ったり建物の上を歩いたり。

町に人たちを観察したり、主人公の子供たちを探してみたり。ストーリーを作ってみたり、楽しみ方は色々。
ぜひ、実際の大きな紙面で見て欲しいと思います!
.> Michi (福音館の単行本) [ junaida ]楽天ブックス

 いろとかたち

ブックローン出版の「チャイクロ」という知育絵本のなかにあるタイトル名です。
子供の頃、10巻ちかくある中で ”いろとかたち” と ”かずとかたち" をくり返し読んでいて、特に "いろとかたち" の巻がお気に入りでした。カラフルなこびとさん、絵の具工場、色の混ぜ合わせ…

多感な子供時代に大きな影響を受けた絵本です。"いろとかたち” が今の私を形作っているといってもいいかもしれません。当時、結構高額なのに買い与えてくれた両親に感謝ですね。(なんせ出版名がブック”ローン”ですから。月賦払だったんじゃないですかね)

チャイクロは今も改版しつつ出版しているようで、だいぶイラスト等は現代風になっていました。私としては当時のイラストがなんとも言えずあたたかみがあって、子供っぽくないデザインが潔くて好きなのですが… 全く古さを感じないデザインですし。
(オークションなどでも結構高額で取引されているみたいです。)

当時絵本をアートディレクションするって…企画した方に脱帽です。80年代のポンキッキと同じ系統のような気がしますね。ディレクターの好みなのか、ビートルズの楽曲使ったりしてましたし、どこか子供を”子供”としてみていない感じもあって。
「子供らしさ」や「わかりやすさ」はとっかかりとしては大事ですが、イコール”知育”にはならないってことかもしれない、なんて思ってしまいますね。


知育絵本 新装版チャイクロ 全8巻 - 楽天市場

ひらけ!ポンキッキ スポット

思い出しながら書いていたら、懐かしくなって、YouTubeでひらけポンキッキの動画探しにいっちゃいました。

「数の分け方」「水のしずくの冒険」この二つ大好きでした!特に数のほうは今見るとほんとうに子供向けとは思えない… 玉川カルテットですよ!? 浪花節だし。渋すぎる。シュールな顔のついた卵がキャンプファイヤーの周りを回りながら、
♪「7(しち)と3(さん〜)しちとさん〜 さ〜よぉおーな〜ら〜」ゴ〜ン(鐘の音)カァーカァー(カラスの鳴き声)
このナンセンスなところ好き。絵面も音楽も。

※実際の動画貼って見たらちょっと記憶とちがってました笑。


www.youtube.com

曖昧な記憶がスッキリしました。探せば当時のままの映像が見られうなんて、本当ありがたいですね!