梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

イヤリングの活用法 - 付け替え式 ヘアアクセサリー

How to use earrings--Replaceable hair accessories

 

身につけるにはちょっと…というイヤリングの活用方法を考えていました。粘土を使って作ったイヤリングの記事ではシューズクリップにした画像を掲載しましたが、梅花的にはイマイチでしたので他にアレンジできかないかと。

umehanablog.com

シリコンゴムでカバー

イヤリング金具そのままだと結構滑ります。スルッと外れるのでシューズぐらいにしか留められませんでした。そこで、クリップ部分にシリコンゴムのカバーをつけて滑り止めにします。
(貴和製作所さんで取り扱っている"蝶バネイヤリング用ゴムサック"を利用しました。)

シリコンゴム

こうすると滑らなくなりますし、挟んだものが抜けにくくなります。
普通のヘアゴムに挟むだけでヘアアクセサリーの出来上がりです。

ヘアゴムに挟む

ビジューヘアゴム

ゴムが劣化したら付け替えるだけで簡単に新品に。毎日の気分で色々変えるのも楽しいかも。

バッグチャームとしても

また、バッグにちょこんとつけるのもアクセントになって可愛いです。ヘアゴムやバッグになら梅花も抵抗なく身につけることが出来ます。

リネンのバッグにつける

ヘアコームにつける

(2022.2.13加筆)

つまみ細工でまとめ髪用のヘアアクセサリーを作ろうか考えていて、ヘアアクセサリーって増えると収納が大変なんだよね…と我が身を振り返ってしまいました。

付け替え式とかどうかな…と思いつき、コームをクリップで挟むようにしたらどうだろうと小さなクリップでアレコレ模索。目玉クリップやダブルクリップまで持ち出しました(笑)。

あれ?そういえばこの前クリップやったよね?と、イヤリングのアレンジを引っ張り出してきてコームにつけたところ、結構しっかり留まる。いけるぞと。

付け替え式ヘアコーム

鼈甲風やレザーなど色々なコームと、つまみ細工やビーズなどでつくったクリップの組み合わせで様々なバリエーションが楽しめそうです。

ちょっと衝動買い…

あまりにもかわいくて買ってしまいましたw
パンダのヘアピン!まとめ髪必須の職場でもこれくらいなら許されるかな?

パンダのヘアピン