梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

ビーズステッチのリング&ピアス [貴和製作所]

“貴和製作所レシピを作ろう” シリーズもこれでラストになります!(結構買いためていましたね…)最後はレシピというよりはキットですね。貴和製作所にしては珍しいと思います。レシピは多数あれどキットはあまりなく、私が購入した2つは「キットでたのしむ わたし時間 ステッチアクセサリー」というシリーズのものです。

キットにはビーズ、糸、針、金具、編み図とすべて揃っていますので、すぐに作り始めることができます。

貴和製作所 ビーズステッチキット 材料

ビーズフラワーリング3種 [ゴールド]

1キットで3種類のリングを作ることができます。パールとクリスタルのフラワー型リング2つと、編み地のみのリング1つです。

貴和製作所 ビーズステッチキット リング

フラワー型のリングは2つとも作り方は同じで、お花の部分がパールかスワロフスキーかの違いです。ゴールドビーズは丸小ビーズよりさらに小さいデリカビーズ。繊細なのにきっちりと形が揃ってビーズステッチには最適なビーズです。日本の製造技術ってすごい。
貴和製作所 ビーズステッチキット リング

ゴールドの丸小ビーズとソロバン型のスワロフスキーで編み地を作っていくタイプのリングです。編み図を読みながら糸の渡しを理解するのにちょっと時間がかかりました。粒が大きいのでゴージャスですね。
貴和製作所 ビーズステッチキット リング

ブリックフリンジイヤーアクセサリー [ゴールド]

貴和製作所 ビーズステッチキット ピアス

ブリックステッチ(シェイプドステッチ )で編んで、フリンジで飾りをつけたピアスです(購入時にイヤリングタイプも選ぶことができます)。
貴和製作所 ビーズステッチキット ピアス

ゴールドのデリカビーズとフリンジにソロバン型のスワロフスキーを使います。リングもそうなんですけど材料一覧にビーズの型番(色番)が記載されていないのは意図的なんでしょうかね??

デリカビーズや丸小ビーズはパッケージごとキットに入っているのでメーカーや色番はわかりますが、糸はカットされているので色番は不明です(太さの号数は記載ありです)。スワロフキーは型番はありますが色は不明です。たぶんLt.コロラドトパーズだとは思うのですが。
貴和製作所 ビーズステッチキット ピアス

あと編み図。リングもピアスも編み図はあるものの、ビーズステッチやったことある人でないと読んで理解するのが難しいんじゃないかと思います。細かな手順は省いてあるし。はじめてビーズステッチをやる人には適していないと感じました。

ビーズステッチ&デリカビーズのお膝元、ミユキビーズのキットの方が学ぶのには良いです!(編み図のビーズ1個ずつに番号振ってありますし、付属の針が細くよくしなって使いやすいんです。)

umehanablog.com

umehanablog.com