梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

はてなスターが消えた…(そして10時間後)

Hatena Star disappeared ... (and 10 hours later)

f:id:umehana_yayoi:20220109141002j:plain

気がついたらはてなスターが表示されなくなっていました。自分の記事でもほかのブロガーさんの記事でも。
今現在、通知か最近の記事一覧(5件のみ)の数字でしか確認できない状態です。せっかくスターをつけていただいても見られないし、読んだ記事にスターつけようと思ってもつけられない。どうしたものか…

何人かのブロガーさんの記事を読むと同じ現象の方はいましたが、どうも解決方法を見ると梅花のブラウザの状態とは違う感じで。
しばらくたって改善しなかったらスターの表示そのものをクローズすることも検討しようかと思います。

10時間後…ちょっと改善

最初にこの記事を投稿してから、ああでもないこうでもないと試行錯誤していました。
原因を突き止めるまでとはいってないのですが、どうやらブラウザの「コンテンツブロッカー」が影響しているのかもと。とりあえず、自分のブログではスターが見られるようになりました。

ただ、ほかのブログでは表示されたりされなかったり。なんとなくですが、非常に重いブログ(トップページの記事量が多いなど)では画面の表示に時間がかかり、スターの表示までいかない時がある気がします。

コンテンツブロッカー

今回色々ためしたことで新たに判明したことも。「コンテンツブロッカー」がはてなブログのアカウント設定-編集タブをロックしていました。
ブログ始めた当初、ニックネームを変更したくて編集ページにいくものの真っ白な状態。はてなブログのサポートに問い合わせたところ、最初に表示されるポップアップが出ていないのではないか、そのポップアップを抜けないと編集できないと。
確かにポップアップなど出てこない。ブラウザの環境設定でポップアップを許可にしても出てこない… その時は結局スマホからログインしてニックネーム変更しました。

そして今日、アカウント設定画面でコンテンツブロッカーをオフにしたら、あっさりポップアップが出た… も〜あんなに悩んだのに!

MacBook Safari

梅花の作業端末はMacBookです。ブラウザはSafari。コンテンツブロッカーの他にも要注意の項目があります。
ほかのブロガーさんも記事にしていた、iPhoneでのはてなスター問題で出てくる「サイト越えトラッキングを防ぐ」という項目です。iPhoneではログイン要求でスターをつけられない、という記事を今回検索した中でよく目にしました。

PCのSafariでもこの項目のチェックを外さないと、はてなブログに自アカウントと認識されないのか、自分の記事確認のたびにアクセスカウンタが回ります。

はてなブログのアクセス解析はおおよそのものとはいえ、ブログ始めたら早めに設定することをおすすめします!