梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

はてなブログ倦怠期

Hatena Blog Malaise

ものつくりのブログが少ない…

最初はどんなブログがあるんだろう、と色々見ていたりもしていたけれど、トピックで上がってくるブログはだいたいいつも似たような感じが多かったりする。
トピックのカテゴリにも物作り(ハンドメイド)はなく創作系のブログが圧倒的に少ない。

はてなブログ内でブログの検索ができないので、グループで検索してみてもほとんどヒットしないし、あってもずっと昔にできたグループでほぼほぼ動いてないとか、どうみても関係ないアクセス稼ぎのブログが参加していたりだとか。

相互扶助

はてなスターをつけてくれた人のブログを見にいってみる。全然梅花のブログに興味あるようには見えないんだけど? アクセスしたら広告だらけとか。だんだんとアクセス数やはてなスター・読者獲得のためかコレ…って。

スターをつけてもらったらつけにいく。読者になってもらったら読者になる。毎日のそんな作業がちょっと…という状態になってくる。
こういう互助関係を構築したかったのではなく…

少しの間悩んで、やっぱりフラットな状態でいこうと決め、はてなのコミュニケーションツールをブラインド状態にしました。

もっと外から見に来てもらいたい。そのためにもっといい記事を。相互扶助に時間を割くのではなく作る方に時間をとりたい。そんな思いもありました。

それに、はてなのコミュニケーションツールを表示しているとやっぱり重いんですよね。特にスマートフォンだと全表示に時間がかかる。

つくる楽しさ

そんな風にブログツールを外そうかうだうだし、グループも参加解除するかなぁ、と考えながら参加グループのブログを眺めていたとき、一つのブログが目に入りました。

「おぉ〜珍しいな、レジン作ってる人がいる!」と。

それが、けむ子さんの『夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ』でした。

kemko.hatenablog.com

そして読んでみたらそれがまた楽しくて。文章もなんですが、それはもう楽しんで作っているのが伝わってくる。はてなブログ倦怠期だった私はなんだか嬉しくなって読者になりましたよ!

悩んで思いついて試して。試行錯誤して作る。作る楽しみってこうだよねってあらためて思うんです。つられて私もレジン作ってみたくなるくらいに(笑)。パーツ型取ったり接着剤がわりにくらいにしか使ってないんですよね、レジン。

そんなこんなでブログ倦怠期は、はてなブログツールの封印と、けむ子さんのおかげでスッキリしました。ありがとうございます(笑)。

はてなスターのやりとりなどはなくなりましたが、いつも楽しく読んでいますし応援しています!