梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

ビーズのランプシェード [MIYUKI]

Beaded lampshade [MIYUKI]

ビーズランプ

このビーズランプのセットが発売されたとき「これを作れるなんて素敵!」と即買って作り始めたものの途中でストップ。そのままずっと放置状態だったのをようやく完成させました。

フリンジ、フリンジ、フリンジ!

ビーズランプ 材料

ひたすらフリンジを作っていきます。フリンジは3種類、長さが違います。一番長いのを9本、中くらいのを18本、短いのを18本。一気に作れなかったのは途中で飽きたんだな…たぶん。

ビーズランプ 拡大

できたフリンジをシェードのリングに留めていきます。リングに穴が空いているので丸カンで一本ずつ順番どおりに。

ビーズランプ 細部

長さが違うフリンジが並ぶと、ビーズのジグザグ模様が。
できたリングをソケットに固定して出来上がりです。

ビーズランプ 完成

設置につまずく…

壁に固定具をつけます。専用のものがなかったので適当に…(今はあるみたいです。)壁にシェードが当たらなければ良しとしました。
電球は口金E17で、LEDを使用。で、コンセントを差したら点灯しちゃった。

ビーズランプ 点灯

そうなんです、スイッチがないんですよね。天井シーリングタイプならいいんでしょうけど、コンセントタイプはスイッチ欲しかった…
消灯に電球を緩めるとかしたくなかったので、スイッチタイプの延長コードコンセントに差すことにしました。

部屋を暗くして

室内の照明を落としてランプをつけてみます。

ビーズランプ 室内消灯

持っていたLED電球の構造上、上部に光が広がらないのが難点ですね…
昔の白熱球のような全球に光が拡散するタイプならシェードの上の方にも光がもっと当たって明るくみえたと思います。

ビーズランプ 点灯細部

フリンジ部分の拡大です。光が中からあたってすごく綺麗…

ビーズランプ 点灯ローアングル

ウン年越しのビーズランプが形になって、なんだかちょっとホッとしたような。ずっとどこかで気になっていたのかもしれません。

色違いもあるし、今は光の調節機能もついたスタンドがあるようなので、気になった方はお部屋のアクセントにぜひ作ってみてください!
ひたすらフリンジを作って繋げるだけで出来ます。(人によっては根気がいります。コツコツ同じ作業が苦にならない人は大丈夫です。)

<ビーズランプキット BLP-2(イエロー/ライトブラウン)>
<ソケット(コンセントタイプ)>
<ビーズランプキット(その他カラー)>
<ソケット(シーリングタイプ)>