梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

エキゾチック- 異国風なビーズのランプシェード [MIYUKIビーズキット]

ビーズランプ

このビーズランプのセットが発売されたとき「これを作れるなんて素敵!」と即買って作り始めたものの途中でストップ。そのままずっと放置状態だったのをようやく完成させました。

> MIYUKIビーズキット ビーズで作るランプシェードのキット(シェードのみ)【全6色】楽天市場(梅花作成はBLP-2:イエロー/ライトブラウン)

フリンジ、フリンジ、フリンジ!

ビーズランプ 材料

ひたすらフリンジを作っていきます。フリンジは3種類、長さが違います。一番長いのを9本、中くらいのを18本、短いのを18本。一気に作れなかったのは途中で飽きたんだな…たぶん。

ビーズランプ 拡大

できたフリンジをシェードのリングに留めていきます。リングに穴が空いているので丸カンで一本ずつ順番どおりに。

ビーズランプ 細部

長さが違うフリンジが並ぶと、ビーズのジグザグ模様が。
できたリングをソケットに固定して出来上がりです。

ビーズランプ 完成

設置につまずく…

壁に固定具をつけます。専用のものがなかったので適当に…(今はあるみたいです。)壁にシェードが当たらなければ良しとしました。
電球は口金E17で、LEDを使用。で、コンセントを差したら点灯しちゃった。

ビーズランプ 点灯

そうなんです、スイッチがないんですよね。天井シーリングタイプならいいんでしょうけど、コンセントタイプはスイッチ欲しかった…
消灯に電球を緩めるとかしたくなかったので、スイッチタイプの延長コードコンセントに差すことにしました。

部屋を暗くして

室内の照明を落としてランプをつけてみます。

ビーズランプ 室内消灯

持っていたLED電球の構造上、上部に光が広がらないのが難点ですね…
昔の白熱球のような全球に光が拡散するタイプならシェードの上の方にも光がもっと当たって明るくみえたと思います。

ビーズランプ 点灯細部

フリンジ部分の拡大です。光が中からあたってすごく綺麗…

ビーズランプ 点灯ローアングル

ウン年越しのビーズランプが形になって、なんだかちょっとホッとしたような。ずっとどこかで気になっていたのかもしれません。

色違いもあるし、今は光の調節機能もついたスタンドがあるようなので、気になった方はお部屋のアクセントにぜひ作ってみてください!
ひたすらフリンジを作って繋げるだけで出来ます。(人によっては根気がいります。コツコツ同じ作業が苦にならない人は大丈夫です。)