梅花の手仕事と蒐集したものたち

梅花-Umehaha-のハンドメイドと好きなものブログ

はてなブログ10周年の節目に新たに始めるというご縁

まずは、10周年おめでとうございます!

実は意外に思っています。はてなブログの存在そのものが、もっと前からあったものと思っていました。

f:id:umehana_yayoi:20211016085459j:plain

10周年という節目に、今月新たにブログ開設した梅花は勝手にご縁を感じています。せっかくなので、お題にのっかってみようと思います。

お題は「はてなブロガーに10の質問

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「梅花」の由来はもちろん「梅の花」です。春の花で一番好きなんです。桜よりも。実も美味しいし、パーフェクトですね。ブログタイトルはそのまんまです。

はてなブログを始めたきっかけは?

趣味で作ったものを見てもらえたら、こんな素敵なものがあるんだねと知ってもらえたら、つながりが広がっていったら楽しんじゃないかなと。まだまだこれからです。

あと、心身ゆらぎ年代に入り、自分のための目標や目的ができること。それも楽しみながら出来ることが大事だったからですね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだないです。そんなふうに思える記事を書いてみたい。目標ですね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

素敵なものを(一目惚れしたもの)を見つけたとき。いい素材を見つけたり創作意欲が湧いたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き機能を使ってはいないのですが、メモアプリにいくつかテーマをメモしています。

10個くらいですね。(ビーズステッチ、ビーズランプ、マスク用チャーム、ストームグラス、オレゴンオパール、西陣織のおさいふ、パウダーケース、石庭、青、ちょっと買い物、など)

自分の記事を読み返すことはある?

あります。文章の直しのためですが…

好きなはてなブロガーは?

まだいません… 余裕ができたら色々読んでまわりたいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

発表できる場と目標をくださったことに感謝を。

10年前は何してた?

うん。覚えていません…

この10年を一言でまとめると?

これ難しい質問ですよね… 相反しますけど、安定と変化ですかね…

 

まわりの環境や自分のからだの変化の振り幅が大きくなり、気がつくと振り回されていることがあります。"ゆらぎ"にどう自分を対応させればいいのか、日々模索中ですが、頭も心も体も"しなやか"でいられたらいいなと思います。やわらかいけれど芯がある感じですね。

そんなスタンスで永く続けられたら大成功です!