梅花のいろとかたち

Umehaha の手仕事と好きなものブログ

info:ブログ更新情報はThreads(@umehana2022)でお知らせします

はてなブログ10周年の節目に新たに始めるというご縁

10周年という節目にブログ開設した梅花は勝手にご縁を感じています。せっかくなので、お題にのっかってみようと思います。

お題は「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「梅花」の由来はもちろん「梅の花」です。春の花で一番好きなんです。桜よりも。実も美味しいし、パーフェクトですね。ブログタイトルはそのまんまです。

はてなブログを始めたきっかけは?

趣味で作ったものを見てもらえたら、こんな素敵なものがあるんだねと知ってもらえたら、つながりが広がっていったら楽しんじゃないかなと。まだまだこれからです。

あと、心身ゆらぎ年代に入り、自分のための目標や目的ができること。それも楽しみながら出来ることが大事だったからですね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだないです。そんなふうに思える記事を書いてみたい。目標ですね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

素敵なものを(一目惚れしたもの)を見つけたとき。いい素材を見つけたり創作意欲が湧いたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き機能を使ってはいないのですが、メモアプリにいくつかテーマをメモしています。

10個くらいですね。(ビーズステッチ、ビーズランプ、マスク用チャーム、ストームグラス、オレゴンオパール、西陣織のおさいふ、パウダーケース、石庭、青、ちょっと買い物、など)

自分の記事を読み返すことはある?

あります。文章の直しのためですが…

好きなはてなブロガーは?

まだいません… 余裕ができたら色々読んでまわりたいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

発表できる場と目標をくださったことに感謝を。

10年前は何してた?

うん。覚えていません…

この10年を一言でまとめると?

これ難しい質問ですよね… 相反しますけど、安定と変化ですかね…

 

まわりの環境や自分のからだの変化の振り幅が大きくなり、気がつくと振り回されていることがあります。"ゆらぎ"にどう自分を対応させればいいのか、日々模索中ですが、頭も心も体も"しなやか"でいられたらいいなと思います。やわらかいけれど芯がある感じですね。

そんなスタンスで永く続けられたら大成功です!